頭の中なら何でもできる!?

何度も書いていますが

私はけっこうなおこりんぼです。

でも私なりに爆発するきっかけというか、理由があるんです。

その一つは、悪かったねと言ってくれるかどうか、

もう一つは公平性があるかどうかだと思います。

 

にんげんだもの、私達は誰しも完全じゃないことはわかっています。

だから

相手が何かしら悪いことをした場合には

ごめんねと言ってくれれば、怒りません・・・たぶん。

さらに公平性があればなんとか納得します。

もちろん人に求めるだけでなく

自分自身も素直に謝るようにしたいし

公平でありたいと思っています。

 

文化の違いもあって

つれあいとは小さなけんかをしょっちゅうしますが、

今までに彼に爆発したことが数回、

よくある話、義理家族がらみのことでです。

つれあいの態度が私にとっては明らかに不公平にとれるからです。

 

例えば

義理家族がランチの約束をすっぽかしたことがあります。

テーブルには「さあ、食べて♥」と居並ぶ30個の餃子と30個のいなりずし。

「こんなにどうすんの?2人で食べろっての?」と唖然。

それに対して何も言わずに黙って食べ始めるつれあい。

私はムカムカします。

 

「ご飯を作ってる私の気持ちなんかどうでも良いわけなの?」と

怒りのやり場がなくてつれあいに迫ると

「忙しかったかなんかじゃないの?

 謝ってほしいなら、あっちに謝るように言ってあげようか」と。

「何それ?謝るように言ってあげようか」って・・・と私はキレます。

 

「一言悪かったねって言うのが筋じゃないの?

 しかもこっちから言って謝ってもらうってあり得なくない?

 あっちはちっとも悪いと思ってないんだから

 謝ればいいってもんじゃないわけよ」とつれあいに爆発。

 

 「あれ?言ってることがなんか矛盾してないか?」と思いつつ

 「かまうもんか!」と心のなかで怒鳴ります・・・

 

せめて

「理由もなくすっぽかすのは失礼じゃないか」とか

「嫁は朝から料理作って待ってったんだぞ」とかなんとか

私の気持ちを汲んで、私側に立っての何かを言ってほしい。

自分の家族なんだから、彼から私のために何か言ってほしい。

なのに「謝ってほしいの?」って訊く?普通・・・٩(๑`^´๑)۶

つれあいの家族寄りな態度に、時限爆弾が爆発します、何発も。

 

けれど

爆発した後、スッキリ!となるならともかく

爆発した後に来るガックリ感がなんとも辛い。

まさに大爆発の後

爆風がさーっと爆破地点に戻って行くように

私は自分の発した怒りの凄さにふっ飛ばされ、

その後、罪悪感とともに地面にたたきつけられます。

 あんなにキレるべきじゃなかったんじゃないか、とか

 声を荒げたのは大人げなかったんじゃないか、とか

 たかがランチじゃないか、とか・・・

 

さらに私を追い込むのは、いつものことですが

このとある国のとある田舎町が、ほぼ白人社会だということで

 私が白人だったらこういう態度はとられなかったんじゃないか、とか

 私が白人じゃなくてもアジア人でなければ違ったんじゃないか、とか

 私がもっと英語がうまかったら事態は違うんじゃないか、とか

 私が〇〇だったら△△なんじゃないか・・・と

無数の付加的な理由を見つけ出し、それがムクムクと膨れあがり、

さらにズンと落ち込みます。

 

私は小都会の核家族のサラリーマン家庭で育ち、

「家族一致団結」とか「一丸となって」などの絆も

それほど意識する必要がありませんでした。

 

こんな私の生活とは全然違い、

つれあいの生活はただでさえ不便なこの田舎町で

家の建築から機械や工具の修理に至るまで、ほとんどすべてがDIY

肉から野菜、乳製品に至るまで、ほぼ自給自足という生活。

そんな中でどうしても必要になる、濃くて密な家族関係のようなものを

私は今までに経験したことがありません。

だからつれあいの態度がわからないのかもしれない・・・

 

見回してみると

謝らないってのも文化の一つだし

ここの男はおしなべてマザコンだし

自分の出身家族に対する愛情は並々ならぬものがあるし・・・

そのためか

義理家族がらみのけんかはうちだけでなく

大きいのから小さいのまで

もうあちらこちらで頻繁に見聞きするので

最近はほぼ諦めています。

 

しかし、諦めたと言ったものの

執念深い私には

なんともスッキリしないモヤモヤが、毎度残ります。

仕方ないので、頭の中で柔道の乱取りを想像し、

つれあいの家族一人一人を順番にむんずと掴んではぶん投げ、

つれあいには特別に

絞め技をや関節技も織り交ぜながら痛めつけています。