自意識過剰で冤罪、生姜よ すまぬ・・・

柔道をやるようになって
変な話ですが
自分の体臭というものを
前よりずっと意識するようになりました。

 

私は臭いのか?というと
そうじゃないことを願いたいのですが
柔道は
なんせコンタクトスポーツですし
汗もぐっしょりとかきますので
組んだ時、特に抑え込みの時に
相手の体臭が気になることがあるからです。

 

最近のマイブームは
はちみつと生姜を入れたホットティーなのですが
もしや生姜は体臭を強くするのでは?と
はたと思い始め
複数のネット記事で調べてみました。

 

すると生姜は
むしろ体臭・口臭予防にとても良い食品だとわかり
安心しました。
生姜よ、すまぬ・・・

 

ちなみに
体臭予防に良い食品とは
ヨーグルトなどの発酵食品
緑茶や甜茶
ニンジンなどの緑黄色野菜やゴボウなどの根菜類
ブルーベリーやカシス、リンゴやバナナだそうです。

 

逆に体臭を強くするものとしては
肉やチーズ・バターなどの動物性脂肪
 (え?チーズ!?発酵食品なのに??
  チーズ大好きなんだけど、ちょっと減らそうかな)
激辛フード
お酒などだそうです。(-_-;)
 (でも赤ワインはよろしいそうで 💗)

腸内環境も大きく影響するようです。


このとある国
多くの人が
様々なチーズやディップたっぷりクラッカーに
ワインガブガブ・・・

さらに

分厚いステーキ、でっかいソーセージガッツリに
ビールガブガブ

男性化粧品売り場が
数多あるデオドラントスプレーでほぼ占められているのは
これが理由か・・・

 

まあ臭いごとき?で好きなものを我慢すべきか否か
それが問題・・・

ではあります。