本との出会いは運命の出会い!その2

今週のお題「本棚の中身」

 

今週のお題の「本棚の中身」

もう一つ投稿させていただきました。

 

私の本棚には

絵本や児童書もいっぱい入っています。

その中からも数冊、紹介させていただこうと思ったので。。。

 

子どもの頃

こどものとも” と言う福音書館のシリーズが大好きで

その中でもお気に入りを今でも残しています。

あちこちセロテープで修理してあってボロボロですが・・・

 

イラストレーションも個性的で楽しく美しく

何とも時代を感じさせます。

 

“きつねのよめいり” は

今は亡き母親が読み聞かせしてくれましたが

最後の方につれて涙声になる母・・・

今でも覚えています。

 

“三びきのライオンのこ” や

“オンロックがやってくる” は

大人の言う通りにはならない子ども達がなんとも痛快

 

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=1895 三びきのらいおんのこ

 

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=1898  オンロックがやってくる

 

みんなが借りに来た “たろうのばけつ” は

どう使われるでしょう?

 

”うちゅうの7にんきょうだい” は

7つの惑星が擬人化されていて

仲良く一緒に旅をするはずでしたが・・・

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=1907 

 

“ゆきちゃんのせかいりょこう” は

お人形のゆきちゃんが、

人形祭りに行くために世界を旅するお話

大好きだったのに

なんとしたことか

行方不明になって数年

断捨離した時にもくまなく探しましたが

どうしても見つかりません。😢

帰国したら

復刻版を見つけて購入したいです。

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=1891

 

その他

 はらぺこあおむしエリック・カール)その他エリックさんの絵本

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

Amazon

 

 あおくんときいろちゃん(レオ・レオーニ

 

 ぐりとぐらのシリーズ(中川李枝子・山脇百合子

 

 ぶたのたね(佐々木マキ

ぶたのたね

ぶたのたね

Amazon

 

 どうぞのいす(香山美子)などなど

素敵な絵本が他にも・・・

 

メッセージ性の強い絵本

発想がユニークな絵本

 (ぶたのたねとか、なんともすごい発想!!)

どれも美しい絵本たちです。

 

そしてそして

私にとって、忘れられない児童書が

本棚の中央に置いてあります。

タイトルは 

秘密の花園” (フランシス・H・バーネット)

新川和江さんの編著版(偕成社)です。

小学校入学のプレゼントでした。

 

あるエッセイストが

何度も読み、古ぼけ、黄ばんでしまった本について

「本への思いがページを焦がした」と

とても美しく表現していらっしゃいましたが

その通りに何度も何度も読み、

装丁はボロボロ、ページの角も切れたり折れたり

そしてほとんどのページが黄ばんでしまいました。

それでも捨てずに持っていて

大人になってからも読みました。

可愛げのない主人公メアリーに

自分自身を重ねていたのかもしれません。。。

 

本との出会いはまるで運命の出会いの如く・・・

 

はるか昔に読んだのに忘れ難い絵本や本は

私の血、コアの一部になり

今の私を作っているのだと思います。

 

そう言いながら

日本にいる時には

いつでも手に取れるから、読めるからと

結構ないがしろにしていた本たち・・・

帰国したら

ホコリをはらい、

再会を大いに喜び、祝い

また親交を深めたいと思っています。