さすが私!? 予想を裏切らず MySOS に手こずる

 今までのようにパスポートと航空券さえあれば

 「思い立ったが吉日」とばかりに 簡単に帰国できた状況は一転し、

 たくさんの条件を満たさないと帰れなくなりました。

 

 その一つが

 帰国時の検疫で、大きな時間短縮になるからと

 厚労省から強く熱く推奨されている ファストトラックのアプリ MySOS、

 そのダウンロードと諸条件クリアのウェブ登録です。

 このアプリには

 質問表やら誓約書、ワクチン接種のステイタス

 そしてフライト前 72時間以内に受けるコロナウイルステストの結果と

 条件クリアのハードルがてんこ盛り。

 

 ITにとんと弱く、テクノロジー全般に苦手意識大の私・・・

 それでも

 自分の時間短縮だけでなく

 他の人の時間短縮にもなるし

 検疫スタッフも楽だろうと奮闘しますが

 さすが私!?

 今回も予想を裏切らずして、MySOS に手こずりました。

 

  「今回も~」というのは

  以前のブログにすでに手こずった様子を書いたからです。

  もし良かったらそちらもお読みくださいませませ。

 krista-zakki.hatenablog.com

 

 初めてトライした時に、

 「予期せぬエラーによりページが閉じられました。

  アプリを一度削除して再びインストールした後、

  始めからやり直ししてください」と言われていたので

 その通りにするとトップに

 「以前の問題を改善した改訂版になっている」とかなんとか・・・

 今度こそはと進んでいくと

 確かに今回はスムーズに進む~♪

 

 ところが

 コロナワクチン接種証明書の有無を答える場所で

 やっぱりテクノロジーと相性の悪い私、

 案の定 予想通り?に躓きました。

 ワクチン証明書を持っているので当然「有」を選択した後、

 「提出書類の写真を撮って送信」って項目があったので

 その通りにしたのですが

 バルーンらしきものがくるくる回ること数十分

 全然先へ進めません。

 やり直そうと戻ってみると、突然

 質問事項が英語に変わり・・・

   (またも?マーク いっぱい出ちゃう。。Why? ・・; )

 

 とにかく読んでみると

 接種証明書を

  will submit / will not submit って訊いてくるんです。

 

    え・・・??

 

 はるか昔の文法の時間を思い起こすと

 will って確か “意志未来” ってやつで

 提出する気があるのか 無いのかって訊かれてるわけですよね。

 接種証明の有無を訊かれたように思ってたんだけど

 提出するかしないかってことで良いの?

 ならばと「will not ~」を選択したら、簡単に登録できました。

 

 生意気ながらこの私

 「証明書は有るけど、提出するとは言ってないっ!」

 ってな態度に出たってことになりますわなぁ。。。

 

 厚労省の MySOS、F&Q ページ 2-9 に

  「ワクチンを3回摂取していますが、厚労省が認めたものではない場合

   どうしたらよいですか?」という質問があって

 その答えとして

  「無を選択してください」と言う表記があるので

 ワクチンを接種していても、証明書は「無」ってこと・・・?

 

 私のはアストラゼネカってやつですが

 日本では認められてないやつなんでしょうかねえ。。。

 

 それでも一抹の不安は拭いきれず・・・

 まあ登録できたので大丈夫だと自分に言い聞かせます。

 

 残すはフライト前 72時間以内のコロナウイルステストの結果のみ 

 これを無事登録できれば、

 MySOS はめでたく今の黄色から緑色になるはず。

    (始めは赤からのスタートでした。)

 それで確認のために黄色に煌くトップページに戻ると

 ワクチン接種の項目に「接種無し」って出てる・・・

 

 私はとある国で2度の接種とブースターってやつで

 合計3回摂取してるんだけどなあ・・・と思いつつ

 「日本では摂取してない、

  もしくは日本(で認めてる)ワクチンは摂取してない」ってことだと

 勝手に解釈しました。

 でもなんだかよくわからない・・・不安 💦

 大丈夫なのか・・・

 

 念の為、ワクチン証明書を印刷して持つことにしましたが、

 厚労省の あの F&Q ページ 2-6 には

  「登録時にワクチン証明書を無と選択した場合、

   検疫で証明書の提示を申し出ることはできない」と冷たく一言。。。

 今の所

 日本は証明書があろうがなかろうが、入国させてくれるので、

 無問題、大丈夫のはず(と またも自分に言い聞かせます)

 

 こんなに四苦八苦、息も絶え絶えに帰国準備をしてきて(大袈裟!)

 最後の関門、フライト前 72時間以内のコロナチェックが陽性だったら

 もう大笑いってか 泣き笑いするしかない。💦

 

 そうならないことを祈るのみです・・・(ーー;)