その場限り、他人だから(こそ)?の本音??

とある田舎町は車がないとどこにも行けません。

 (あ、これはちと大袈裟かも。

  一番近いコンビニには歩いて行けます。1km 先だけど。。。)

 

昨今のガソリン代の高騰で

必要がある時以外の外出は極力控えたい貧乏我が家

そこで大活躍なのが Youtube です。

と言っても

英語の勉強と称して、動画鑑賞は私の日常。。。

 (気がつくと日本語のもいっぱい見てる・・・)

 

最近見ている動画の一つは Strangers をテーマにした

Thoraya さんの動画です。

        https://www.youtube.com/results?search_query=Thoraya

 

マイクとカメラをセッティングして

いきなり見も知らぬ他人に質問して

それに答えてもらったり

他人同士の出会いの反応を見たりするものです。

質問は例えば

 今まで言われて一番辛かったこと

       ( What’s the most painful things you’ve been told? )

 今まで言われた最も親切な言葉 

       ( What’s the kindest things you’ve been told? )

 出会った人の中で、なぜか覚えている見知らぬ人

       ( Who’s a stranger you still remember? )

 言うのが怖いこと

       ( What are you scared to say )

その他、一番ひどい裏切りとか、一番孤独を感じた時・・・などなど

なかなか重い質問ですが、けっこう答えてくれています。

その場限りの他人だから・・・かもしれません。

 

軽くて楽しい内容のだと

ダンスをしてもらうのもあります。

アメリカ人だからなのか

人前でも老若男女が臆せず踊っているシーンは

ほんとに微笑ましくて 落ち込んだ時などに見てもホンワカします。

       https://www.youtube.com/watch?v=RKK9dIBJJks

 

特に興味を惹かれたのが

「言うのが怖いこと」に対して、

ある男性が答えた内容です。

 

彼曰く

「自分の欲しいものを親しい相手に言うことが怖い

 欲しいものって調味料とかスパイスみたいなもんで

 何を使うかで味付けが全く違ってしまうように

 関係性もこの一言で全く別物に変わってしまう気がするから」

 

・・・・・!

 

お互い何でも言い合えることで

友人や夫婦間で良い関係性が築けると考えていた単純な私には

ほんとに意外な答えで興味を持ちました。

ロマンチックで繊細な表現だけど

彼は実は色々と我慢しつつ 遠慮しつつ生きてるんだろうかとか

やっぱり親しき仲にも礼儀ありみたいなことかなあとか

その場限りの関係ではないからこそ、言えないこともあるのか・・・とか

何だか考えさせられました。

 

一字一句 会話が聴き取れるわけではないですが

質問がわかっていると自ずと答えも推測でき

楽しく英語の勉強ができています。

 

皆さんもお時間があったら

一度見てみてくださいませマセ。