Tシャツは曲者?

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

 

どの小説かも、正確な文章も覚えていないのですが、

「僕は彼女の99%が嫌いで、好きなのは残り1%。

 でもその1%にすごく価値を感じるから、彼女を愛している」

というような文章があったと記憶しています。

 

私のTシャツに対する感情はこの真逆で

99%好きなのに、

残り1%の部分がなんとも引っかかり・・・という感じ。

まさに

”ラブ・ヘイト” と言う複雑な感情を私に教えてくれたのが

お気に入りのTシャツでした。

 

その発端は、遡ること○年前の若かりし頃。

当時、見た途端に一目惚れ、即座に買ったTシャツがありました。

 

色はきれいなクリムゾンと言うか、スカーレットと言うか、レッド系

前面いっぱいにほどこされた薄紫色の古びた写真風プリントは

ヨーロッパ中世を彷彿とさせる、アーチ天井や回廊らしき風景(この部分は多分レーヨン)

袖は3分袖で、丈は短く

襟ぐりが広くあいたボートネックのTシャツでした。

ちょっと珍しいタイプだと思いませんか?

 

それを両親に着てみせると

母親

「・・・・・

 あんたってそんなに肩幅広かったっけ?なんか真四角だよ」

 

父親

「・・・・・

 お前ってそんなに腕が太かったっけ?男を3人ほど、ひねり倒せそうだな」

 

「・・・・・見るのはそこか・・」

 

なぜ、ひねり倒すのが「男3人」なのかは今もって謎ですが

両親の発言が私のボディイメージとなって定着して以来、

一目惚れTシャツだけでなく、

Tシャツ全般が、自意識過剰の私をつくりあげる ”くせもの” となりました。

 

一目惚れしたお気に入りのTシャツは、もちろんお蔵入り。。。

 

おしなべて

Tシャツってとても素晴らしい衣服だと思うんです。

カジュアルでシンプルな形

気軽に着られるのに、デザインも色も豊富

コットンのものならさらっと着心地が良く、乾きも早い。

古くなったらパジャマ代わりにもなる・・・などなど

基本、大好きな服、それがTシャツでした。

 

なのに

デサインや色が気に入って、99%「買おうかな」と思っても

例えば

 丈が短いから(真四角シルエット?) とか

 3分袖だから(腕を太く見せる?) とか 

 パフスリーブのパフ部分が小さすぎるから(腕のたくましさが露わ?)とか

 襟ぐりがつまりすぎてるから(肩幅が広く見える?)とか

 ボートネックだから、パステルカラーだから(太って見える?)・・・などなど、

この1%の駄目出しで、二の足を踏んでしまった私がいました。

 

ところが、

このとある国のとある田舎町に来てみると、

 若かろうが、そうでなかろうが

 細かろうが、そうでなかろうが

 長身だろうが、そうでなかろうが

 ガタイが良かろうが、そうでなかろうが

 ピチピチサイズであろうが、ダボダボサイズであろうが

 似合おうが似合わなかろうが(失礼!)

自分の好きな色やデザインのTシャツ

自分の好きなサイズのTシャツで

自由に闊歩している女性をよく見かけます。

 

クラシックコンサートや小洒落たレストランでも

ラメやレース付きのTシャツだけ、

もしくは

ジャケット・カーディガンを組み合わせて着ています。

 

「なんだ、自意識過剰の1%にこだわらず、

 99%自分が気に入ったものを着れば良いのか」と

あらためて目からウロコの境地。

 

そこで

お蔵入りしていたお気に入り、一目惚れTシャツを?年ぶりに引っ張り出して

 真四角に見えようが

 男を3人ひねり倒せそうに見えようが

今では頻繁に着ています。