2021-01-01から1年間の記事一覧

心と身体に深く刻まれたメッセージ

またまた洋書のご案内です。 タイトルは Pen & Ink Tattoos & The Stories Behind Theme (by Isaac Fitzgerald & Wendy MacNaughtons) Published by Bloomsbury USA, New York 2014 それぞれの人が どうしてそのタトゥーを入れたのかについての本です。 とあ…

" ほんとにフリーなフリーランス " のドアを開ける鍵

とある国 個人の自由意志(意思)に反して コロナウイルスのワクチンが強制されていると 大規模なデモが起こっています。 ワクチン証明なしには、 クラブ、映画館、美術館や劇場などに入場できないし 飛行機にも乗れないからです。 それで 「自由とはなんぞ…

好きなことについて言うことは、内臓をさらけ出すこと!?

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はるか昔の語学学校でのこと 何の気なしにクラスメイトに「好きな音楽は何?」と訊くと 「絶対に言わない、 だって恥ずかしいよ、Gut(内臓)をさらけ出すみたいなもんだから」・・・ 内臓? 予想外の返事に私は…

時は内にも外にも周りにも・・・

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 外見を考えると そりゃあ10年の歳月は しっかりと間違いなく刻まれているなあと思います。 友人もさすがに前のように「全然変わらないよ」 とはお世辞にも言い難いらしく・・・ 内面…

柔道の魅力について さらに10個も語ってしまいました。

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 柔道の魅力については 拙文 ”人生って不思議なもの♪でおもしろい” の中でも書きましたが 今一番はまっているのは柔道なので 初心者の身で生意気ながら、またまた柔道について語ってしまいました。 私…

ちょっと照れつつ 10個に答えてみました。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? Krista1000 の 1000 は ”千と千尋の神隠し” の千尋が好きなので 千 にちなんで1000を選びました。 彼女は自分の目的、しなければならないこと、望みをし…

叫び声は続く

とある田舎町 バケツをひっくりかえしたような雨がよく降りますが 雨上がりに見る美しい風景のひとつに カタツムリがあります。 いえ、ありました・・・と言うべきか・・・ カタツムリが好きなわけではないのですが ある夜 とにかくものすごい数のカタツムリ…

皮が血よりも肉よりも濃かった経験

今週のお題「肉」 とある国のとある田舎町 親戚が引っ越すことになり 飼っていた羊4頭を「処分する」と言うので つれあいと友人が手伝いに出かけて行きました。 数時間後、帰宅した彼らはコーヒーを飲んで談笑しています。 うちは靴を脱いで家の中に入るんで…

頭の中なら何でもできる!?

何度も書いていますが 私はけっこうなおこりんぼです。 でも私なりに爆発するきっかけというか、理由があるんです。 その一つは、悪かったねと言ってくれるかどうか、 もう一つは公平性があるかどうかだと思います。 にんげんだもの、私達は誰しも完全じゃな…

役割語で翻訳の深さを知る

とある国のとある田舎町で 英語上達のために翻訳を勉強しようかなと思い始めた矢先、 確か “はてなで話題のエントリー” のページだったと思いますが 言葉使いについてのデジタル新聞の面白い記事を見つけました。(朝日新聞デジタル版) 洋雑誌の編集長との…

又吉直樹さん、すごすぎる! Part 2 〜 又吉さんとシンデレラは実は最強!? 〜

又吉直樹さんの別の動画も見つけました。 何年か前、近畿大学の卒業式に招かれた時のスピーチですが、 そこでもまたとても深いことをおっしゃっています。 ( https://www.youtube.com/watch?v=rghxBpAASr8 ) 「嫌なことやしんどいことが続くときは それは…

又吉直樹さん、すごすぎる!

とある国のとある田舎町 日本にいた時の私はおこりんぽで 繊細さのかけらもないと思っていました。 ここでの私は、やはりおこりんぼですが 人の言動にけっこう傷つくことがあります。 そんな時に 又吉直樹さんの動画を見ました。 ( https://www.youtube.com…

人生って不思議なもの ♪ で面白い

今週のお題「好きなスポーツ」 とある国のとある田舎町で新しいスポーツに出会いました。 「痛くない?」「若くないけど大丈夫?」と怖がりつつ、 なんとなく誘いを断りきれずに試しに始めた柔道。 この外国のちっちゃな田舎町で まさか made in Japan の柔…

「欧米か!」じゃなくて国際化?

今週のお題「寿司」 このとある国からビザの都合で出してもらえない私 晴れて帰国できたらやりたいことの一つに 「にぎり寿司を食べる」があります。 ああ、ほんとににぎり寿司が恋しいです。 肥満大国であるこのとある国 さすがにこのままではまずいと言う…

希望の一気読みはまだおあずけ

今週のお題「一気読みした漫画」 コロナ禍に喘ぐ このとある国の政府 それ相当の理由がなければ 当分の間 オリンピアン以外の一般国民と、永住ビザ保有者を国外に出してくれそうもありませんし、 「出るんなら当分帰ってこないで!」と言われています。 日本…

“心技体” + 〜 (Good Friday に想う)

このとある国のとある田舎町にいる私でも 柔道家の古賀さんが 53歳と言う若さで逝去されたニュースを知りました。 とてもショックでした。 光栄にも、 古賀さんのお人柄を語る忘れられないエピソードがありますので 拙筆をしたためました。 柔道大会に来日し…

体験泥棒からなんとか足を洗いたい

とある国、とある田舎町での井戸端会議 「私のダーリンはとても良い人なんだけど 欲が無いって言うか、ちょっと物足りないっていうか・・ 例えばロンリープラネットなんかを見ると もうそこの国に行った気で、それで満足しちゃうって感じ」 周りが 「まじで…

期待は取り扱いが難しい!?( 先週の”今週のお題” の追記)

とある国とある田舎町の人たち、 長引くコロナ禍や将来への不安で、 みんな何かしらイライラしているのかも知れませんが そのなんとも言えないトゲトゲした言いようや なんとなく八つ当たりに近い態度に 心がなんだかザラザラ、チクチクすることが多くなりま…

発達する期待悲しみ低気圧 怒り確率 98% のち 悟り?

今週のお題「〇〇からの卒業」 私はこう見えても(?) けっこう喧嘩っ早いと言うか、オコリンボです。 もともと変に正義感が強いのか、 日本にいた時から「そんなことが許されて良いのか?」 みたいな気持ちになることが多かったように思います。 とある国…

小学生向けの本にも発見が!

やさしく読める洋書を、またご紹介したいと思います。 小学生対象の本ですが、なんといじめに関する本で タイトルもストレートに Bully on the Bus (by Kathryn Apel) この本を選んだのは、 簡易な英語でもいじめのような難しい内容を語れることと 物語の中…

心変わり 〜あんなに好きだったのにごめんね〜

今週のお題「雛祭り」 私の持っているお雛様はお内裏様、三人官女、そして五人囃子だけ。 徐々に増やしていこうと言っていた両親でしたが、 今も雛人形はこの10人のままです。 3歳くらいから 毎年ひな祭りに雛人形を飾るのが楽しみでした。 蓋をあけるとすぐ…

よくある話だけど別のお話

今週のお題「告白します」 姑となんかしっくりいかない、相性が悪い、苦手、好きじゃない、嫌い・・・と 程度の差こそありますが この嫁姑のギクシャクした関係は、日本だけではないようです。 このとある国のとある田舎町でも、アチラコチラで見聞きします…

やさしい英語!驚きの1冊

英語の効果的な勉強法の一つは、洋書を読むことだとよく言われます。 伊藤サムさんの "英語はやさしく、たくさん" を参考にさせていただき、 このとある国のとある田舎町の図書館で 子ども向けの本をよく借りています。 おばさんがまっしぐらに子ども向けの…

虎と馬と鬼の居ぬ間に・・・

今週のお題「鬼」 2回めの投稿をさせていただきました。 とある国のとある田舎町で 最近は ”顔ダンス” なるものにはまっています。 アラ還おきゃんママの加藤ひとみさんの動画です。 筋トレをすれば体の筋肉がひきしまるように 顔も筋肉でできているので そ…

鬼って何者?

今週のお題「鬼」 コロナ禍で、このとある国のとある田舎町から出してもらえない私、 ホームシックもあってか 今まであまりこだわってこなかった日本の行事を思うことしきりです。 今年は2月2日が節分・・・節分といえば鬼の出番です。 この日 鬼は豆をさん…