ちょっと照れつつ 10個に答えてみました。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 Krista1000 の 1000 は

 ”千と千尋の神隠し” の千尋が好きなので 千 にちなんで1000を選びました。

 彼女は自分の目的、しなければならないこと、望みをしっかりとわかっていて

 カオナシが差し出したものに対しても「いらない」とはっきり言える子だからです。

 それにとにかく必死、懸命で健気で「ハグしてあげたい💗」

     (それなのに彼女のお母さん、あなたは千尋の良さを全然わかってない!)

 

 Krista は好きなパワーストーン Crystal から取りました。

   CではなくKを選んだのは、

 響きがロシアというか東欧風の名前みたいだという気まぐれから。

  (Kをクッと強く無声音で、リを巻き舌で発音するとなんかカッコイイ!?)

 

 石だけでなく、英語の crystal clear(明白)と言う表現が好きと言う理由もあります。

 私はとても優柔不断で、恥ずかしい話、薹が立つ年齢にもかかわらず

 「本当に何がほしいのか」

 「本当は何がしたいのか」がよくわからないことが多いんです。

 その時その時で、目の前に来たものに一所懸命向かい合ってきたとは思うのですが・・・ 

 書くことで、

 「自分の気持を 千尋のように crystal clear にわかれば良いなあ」と言う希望も 

  こめてみました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 もともと書くことは嫌いではありませんでしたが、

 自分のブログを持つなんて、つゆ思っていませんでした。

 

 とある国のとある田舎町に引っ越してきて、

 環境にも義理家族を含めたここの人たちにもなかなかなじめず、もがいていた時に、

 海外生活をしている方々のブログやカウンセラーのブログを沢山読みました。

 その中で、ブログを始めると良いと言うアドバイスを見つけて

 それに背中を押された形で始めました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 お気に入りというより、なんとか書き上げた後にどきどきしながら、勇気を振りしぼり、

 最後は「ええい ままよっ」とばかりに「公開する」というボタンをやけくそで押して

 アップロードした最初の記事が何と言っても想い出深いです。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 気づいたことや感じたことをメモとしてたくさん書き溜めてはいるのですが、

 ブログに書きたいと言う強い気持ちよりも

 何と言いますか、はずみと言うか、タイミングと言うか。。。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 下書きに残したことはありませんが、

 気づいたこと・感じたことノートにはもう無数の書きかけがウジャウジャと・・・

 

自分の記事を読み返すことはある?

 読み返すつもりはないのですが、自分のブログをしげしげと眺め

 「私のブ・ロ・グ 💗」とその存在をしかと確かめ、噛み締め

 「三日坊主の私が細々だけど書き続けてる、えらい!」と自画自賛します。

   (ほめられて育つタイプでして・・・)

 

 ただ、そのついでに読み返してしまうことがあって、

 「うけをねらったここんとこは少しわざとらしいわあ」

 「ここはちょっと誇張しすぎでしょ」

 「何が言いたいんだか・・・」などと一人反省会をしては恥ずかしくなり、

 落ち着かなくなって部屋の中をむやみに早足で歩き回ったりしますが、

 毎度同じことを繰り返してしまいます。

 

好きなはてなブロガーは?

 ファンになっているブロガーさんはたくさんいるのですが

 前から知っているイラストレーターが、はてなブログを開設しました。

 タイトルが”アンデッドアクロバットアートアラート” 

 ハンドルネーム ”イクシア・ドゥ・K・ローズトルクエ” 

 えらく長い名前が好きらしいそのイラストレーターの

 イラストと文章を楽しみにしています。(id:ikusiadukasuos

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 10周年おめでとうございます!!

 

10年前は何してた?

 はてな?何してたんだろう???

 過去はすぐ忘れてしまうたちなので。

 

この10年を一言でまとめると?

 必死のもがきと戦闘モード(二言?)