2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「何もしない」地域貢献

今住んでいるとある国のとある田舎町にも もちろんコミュニティがあり、コミュニティ活動もさかんに行われています。 でも 日本で私が住んでいた地域のように そこに住むと、何となくほぼ全員が入らなければならないような自治会、 役員が当番制で回ってくる…

誰が誰やら

学生時代は一夜漬けの連続でした。 運動部だったため勉強時間もあまり取れなかったのと 記憶力にはそこそこ自信があったからです。 学生時代の試験勉強は、この記憶力一つで乗りきったと言えます。 アルバイトで店員をした時も、この記憶力が威力を発揮、 お…

コロナウイルス蔓延に、外国人として私が思うこと 2

とあるこの国では、必須業種を除き、 多くの業種がシャットダウンされました。 必須業種とは 例えば食料品を扱う店舗に工場、スーパー 病院、薬局、ホームセンター、学校、チャイルドケアなどで、 その他は政府の要請で全てシャットダウンされました。 カフ…

コロナウイルス蔓延に、外国人として私が思うこと

私のいる、とある国のとある田舎町でも コロナウイルスの脅威は感染者の増加とともに広がりました。 恐怖はこの田舎町の人だけでなく、 おしなべて「気の良い」と言われている人々を変えてしまっているように思います。 例えば「差別」。 もともと国全体でア…

眩しいくらいにまっすぐ

とある国のとある田舎町の会合で、 父親についてきた、13,14歳くらいの少女に会いました。 父親を待っている間、携帯でゲームをしているのですが、 ゲームにも飽きたのか所在無げ・・・ 「退屈してるよ、あの子、 ティーンエイジャーかあ、ちょっと苦手かも…

蓋をあけてびっくり、とある国のとある田舎暮らし

山あり川あり海ありと自然がいっぱい、 緑も豊かでまさに風光明媚 鳥たちはまわりの林でにぎやかに歌い、 牛、馬、羊が草を食む・・・ 今までそんな自然に囲まれて生活したことがないし あくせくせず、さぞかしのんびりした平和な生活が待っているだろうな・…