2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲシュタルトの祈り

とある国のとある田舎町での生活で、 とても消耗してしまった時期がありました。 それが海外生活の通過儀礼のようなものだったのか 適応障害、もしくは過剰適応だったのかはわかりませんが、 ひたすらとても辛かったんです。 原因は、 言葉を含めた文化の違…

「そこに信じられる ”アイ” はあるんか?」

とある国のとある田舎町で、 私達夫婦の収入は不安定、 いわゆる「お金持ち」とはほど遠い生活です。 それでもありがたいことに 家はあるし、明日のご飯を心配することもなく生活できているので、 自分たちはまあまあ満足しています。 ところが、 ここの価値…

日本人だから〇〇(ガーデニング編)

とある国の、とある田舎で 「日本人の家は庭が無いから、 あなたはやり方を知らなくてガーデニングをしないのね」 とよく言われます。 私は日本人代表ではありませんし、 私がここでガーデニングをやらないからと言って 日本人全員が庭を持っていないとか ガ…

神様のいたずら描き

とある国、とある田舎の慣れない生活の中で悪銭苦闘する毎日・・ そんな中で、 私を癒やしてくれる物の一つが、雲です。 山はありますが、拙宅のある地域からは遥か遠くで、 シルエットとして映るくらいです。 どちらかと言うと平地で、至るところに牧草地や…

日本人だから〇〇・・・

とある国、とある田舎町の生活で 「日本人だから〇〇なのね」とか 「日本人だから〇〇しないのね」とよく言われますが、 私は日本人代表ではないし 国全体のこととして、そんな風に見られてもなあ・・・ と思うことがよく起こります。 先日、 「日本人だから…

”外国人慣れしていない” こと パート2

とある国のとある田舎町では、 英語そのものと言うより、 会話の中での何気ない態度や言葉にちょっと傷つく事もあります。 でもこれも、悪気があるのではなく きっと MAMDAME RIRI さんのおっしゃったように ”外国人慣れをしていない” からかもしれないと考…

外国人慣れしていないから無敵!?

とある国のとある田舎町に住み始めた私、 いろんなことに四苦八苦する毎日です。 そんな時、MADAME RIRIさんのブログで “国際結婚で海外田舎暮らしをすると、都会に住むより5倍苦労する" https://www.madameriri.com/2016/03/15/hard-to-live-in-the-countys…

キャドバリーチョコレートのCMに思う

とある国のとある田舎町で見たテレビCMに 心がほっこりするものがありました。 母親と一緒に学校から帰宅途中の4,5歳位の女の子が、 母親の誕生日プレゼントにチョコレートを買うという キャドバリーチョコレートのCMです。 実際には2018年に制作されたもの…

たかがサンドイッチ、されどサンドイッチ

とある国、とある田舎にいる私 会合に集まった人のためにサンドイッチを作ることになりました。 「日本ではサンドイッチなんて食べないだろうから、 作り方わからないんじゃない?」と言われてびっくりです。 日本について、たぶんほとんど知識のない、この…