2022-01-01から1年間の記事一覧

年末 100個 チャレンジ

確か 精神科医 樺沢紫苑先生のYoutube だったと思いますが 今年が終わる前に 「やりたいこと 100個」と 「やりたくないこと 100個」を書き出すと良いと聞いたので やってみてるんですが、これがまた大変。 数を稼ごうと 単に「旅行に行きたい」ではなく 行き…

クリスマスの過ごし方 いろいろ

とある国のとある田舎町のクリスマスの過ごし方は 人によって様々 教会には絶対に行くべきと言う人も キャロルだけ聴きに行って雰囲気だけでもクリスマシー♪って人も・・・ 気の合う人とだけ集まって気楽にパーティーって人も いやいや絶対 家族そろってのデ…

日本の郊外で 珍しい野生を見た件

日本滞在中の時のこと 実家の屋根の上で 何やら荒ぶる音と数羽のカラスの雄叫びのような声。 外に出てみると白いものがいっぱい降って来る! まさかのボタン雪??? いやいや 雪じゃなくて鳥の羽がフワフワと 風に乗って屋根から無数に降って来る。。。 と…

Not My Kind (しっくりこない)

とある国 とある田舎町に帰って来て毎度感じるのは こんなに田舎なのにとても競争意識が強いこと・・・ 人々は集まって飲んだり騒いだりするのが好きで のんびりしているとか豪放磊落に見えるし、見せていますが 実はその仮面や分厚い鎧の下では いつも とて…

ダークサイドをデトックス

小さい時には 文字通り 日記を毎日 律儀につけていました。 毎年新しい日記帳を買うのが楽しみだったし 当時夢中になって読んだ 「赤毛のアン」やら「足長おじさん」の影響が大きくて 日記帳はまさに「腹心の友」 その友に近況を知らせる手紙を書く感覚でし…

人生は2度!?

邦題 “私はラブ・リーガル” ( Drop Dead Diva ) をご存知ですか? 私は今回帰国するまで、全く知りませんでしたが、 結構前のドラマで、民放でも放映してたようなので すでにご存知の方も多いかもしれません。 ドラマのレビューもすでにたくさんありました。…

先取りとオーバーラップ

とある田舎町に帰って来て スーパーに行ったら なんだか平和な感じ・・・ 人々はクリスマスのために もちろんたくさんの食料品を忙しげに買ってるんですが それでもなんとなくまったりした感じ。 日本ではなんだか忙しない感じだったのに、なぜだ???・・…

どこにいても空は空で雲は雲、それでも毎回違って面白い件

とある国、とある田舎町に帰ってきました。 国は違うので当たり前なんですが 周りの景色が全く違う・・・ 家はほぼ無いけど、家畜がいっぱい 高い建物は全く無いけど、高い木がそこら中に・・・ ところが 帰国中に撮った写真を眺めていてあらためて感じたの…

幸いなるかな 舌 貧しき私・・・?

私はコーヒーが好き❣️ 本格的ではありませんが、 朝一番に フィルターをドリッパーにセットし レギュラーコーヒーをドリップします。 コーヒーが入るまでの キッチンに広がる香り♡ それがたまらんのです 最近、 1回分のコーヒーが袋状のフィルターに入って…

断捨離あるあるコンコルド

とある田舎町に戻る前に!と言うことで 色々と断捨離に励んでいます。 自分がほとんど住んでいない実家なのに 私のものをいっぱい置いておくのは申し訳ない・・・ と言うのもありますが、主な理由は 突然亡くなった義母の遺品整理が大変だったからです。 な…

素朴な疑問

寒い季節、乾燥の季節がやってきます。 この季節になると 人目に触れやすい手がガサガサになるのが悩みです。 特にコロナで手洗い回数や消毒が増えた昨今 以前よりも一層手荒れがひどい、 「犯罪を犯しても足がつかないんじゃないか!」と思えるほど 指紋と…

量子力学ってロマン!?

最近見た動画の中で ものすごく興味深かったこと、 それは量子力学! 量子って普段は波のようで曖昧なのに 観察・観測されることで粒子になるそうな。 この説明として “だるまさんが転んだ” が例として挙げられていました。 その説明によると 背を向けて「だ…

治したいこと

つれあいは超遅食い でもその理由は テレビを見ながら食事をするからで まるで子どもと同じ、 手を休めて画面に釘付けだから。 だから とある国のとある田舎町では 自分が実は超高速で食べてるとは知らなんだ。。。 食事が早く終わるのは つれあいが遅食いだ…

すごくて惜しい! 日本のエコフレンドリー

以前、似たようなことを書いた気がしますが とある国、とある田舎町からすると 日本のイメージは 高層ビルが立ち並び 毎度改良される新製品を追求し 消費に次ぐ消費国家、モダン国家でなんでも使い捨てる国 リサイクルなどに配慮していない・・・ と言うイメ…

帰国して気づいた変化 諸々

その1・・・ゴールデントライアングル!の出現か? 拙宅周辺は美容院と歯科医院の激戦区、 この2つの数はほとんど変わりありませんが、 目立って参入していた新しい施設が3つありました。 1つはフィットネスクラブ コロナ禍だった状況を考えると、 運動不…

和風ハロウィン!?🎃👻💀

いつの頃からか 日本でも定着したハロウィン 仮装に参加する人たちで賑わうだけでなく スーパーもハロウィン一色。 ほぼ全てのお菓子のパッケージには コウモリや魔女のシルエットと オレンジのジャコランタン が 大きな月を背景に描かれてる・・・みたいな…

日本のガーデニングも開拓だったお話

とある国のとある田舎町の “ガーデニング” はまるで ”開拓” みたいだと以前書きましたが 帰国してみると 実家の庭がジャングル状態になっていて この草取りも負けず劣らず そこそこの “開拓” なみだった・・・と言うお話です。 ススキみたいな細長い葉を持つ…

広大さ・美しさは同じはずなのに・・・

とある国のとある田舎町では 広大な空や雲を見上げ、写真を撮るのが習慣になっていたので 日本でも気づくと空を見上げています。 日本に住んでいた時にはあまり意識していなかったのですが、 日本でも抜けるような青空や なかなか美しい大きな雲が見られるん…

浦島太郎感が半端ないこと

とある国のとある田舎町から帰国して 早 数週間 日本の美味しくてバラエティ豊かな食事や 簡単便利にどこにでも行ける交通網に あらためて帰国の喜びをかみしめる日々です。 それにしても驚いたのは コロナ対策のためなのか 支払いの機械化です。 とある国の…

ハラハラ ドキドキで とある国から帰国

ついに日本に帰って来ました! 2年半ぶりです 今まで何度も一人で飛んでいたのに 今回は何かしら不安が大きくて・・・ (テクノ音痴故に、あの帰国アプリに自信がない・・・ 私のテクノ音痴のひどさを書いた過去記事を文末に載せておきますので、 もし良かっ…

ビールと天使と運命の出会い!?

今週のお題 最近あった3つのいいこと 今週のお題で 最近良いこと探しをしていないことに気づきました。 なんだかワサワサする今日このごろで マインドフルネスはどこへやら、 その日、その日を大事に過ごしていないのかもしれないと ちょっと反省しました。…

科学技術の時代でも(時代だからこそ?)身体が資本!?

とある国のとある田舎町 Covid-19 の嵐はいまだに続き この田舎町ですら1000ケース超えています。 (ここではコロナウイルスより、Covid-19の呼び方が一般的) なのに 季節の祭りにコンサートやライブ “〇〇 Show” と言われる食や家畜の祭典 夜な夜な大盛況の…

思えば 遠くにいるもんだ・・・

世界は狭く 小さくなったと言われてから久しい・・・ 交通網の発達によって 以前よりずっと簡単に 楽に 望めば誰でも 海外との行き来ができるようになったからです。 でも コロナウイルスのパンデミック以来 世界はなんだかんだやっぱり遠いなあ・・・とあら…

ごめん、長年の付き合いなのにちっともわかってなかった

鏡の中のたるみつつある自分の顔を見るにつけ 「もうちょいなんとかならんかなあ・・・( ´Д`)=3」 と常々思うんですが、努力が続かない私、 数多ある美容法に関しても 興味はもって ちょこっと試してみるんですが 飽きっぽくて続かない・・・ 高額化粧品は…

さすが私!? 予想を裏切らず MySOS に手こずる

今までのようにパスポートと航空券さえあれば 「思い立ったが吉日」とばかりに 簡単に帰国できた状況は一転し、 たくさんの条件を満たさないと帰れなくなりました。 その一つが 帰国時の検疫で、大きな時間短縮になるからと 厚労省から強く熱く推奨されてい…

“テクノロジー” とは相性が悪い!?

とある国のとある田舎町から ついに決心して、一時帰国することにしました。 このとある国も日本も コロナが収まったとはまだまだとても言えませんが、 今の所、両国とも安定した状態だし、 日本の規制もだいぶ緩和されたからです。 それにしても 厚労省が推…

受け身はきれいに負ける練習

とある国のある柔道オリンピアンが 柔道の練習で怪我をしないためは 「投げられたら、きちんと受け身をすること」と 言っていました。 これって当たり前のようですが 実は結構難しい。 “投げ込み” と言う練習方法は 一人が、例えば5回同じ投げ技を連続でかけ…

みんな持ってる元気玉!? 一人だけど一人じゃないよ。

柔道は、言ってみれば孤独なスポーツ マットに上がれば 友達も、恋人も コーチもご家族ですら、何もできません。 一人で対戦相手に向かい合い 一人で果敢に闘わなければなりません。 特に 選手が小さい子どもだったりすると 私はまるで母親?のような気持に…

得意なことが、必ずしもやりたいこととは限らない件

とある国で スポーツイベントに参加するチームの裏方を見ていて 感じたことがありました。 その人はとても几帳面、 責任感も強いので 与えられた仕事は最後まできっちりと 責任を持ってこなします。 そして リーダーシップもあるので 良くも悪くも、ある意味…

違いのわかる女!になりたい

とある国 柔道の大会に行ってきました。 子どもから大人まで 多数の選手が出場する大きなコンプです。 まだ弱っちくヘナヘナの私は 見るのと応援の担当。 出場選手は全力を尽くして肉体疲れ 私は応援シャウトで喉疲れ・・ という感じでした。 マットの上には…