治したいこと

つれあいは超遅食い

でもその理由は

テレビを見ながら食事をするからで

まるで子どもと同じ、

手を休めて画面に釘付けだから。

だから とある国のとある田舎町では

自分が実は超高速で食べてるとは知らなんだ。。。

食事が早く終わるのは

つれあいが遅食いだからと信じて疑わなかった。。。

 

ところが帰国して久しぶりに家族と食事をしてみて

自分の早食いぶりに驚きました。

私が食べ終わっているのに

家族はまだ半分くらいしか食べてない。

同じように会話し、

同じものを同じくらいの量 食べているのに

なぜだ・・・?

 

勤めてた時はどうだったんだろう?

もっと前はどうだったんだろう?

意識したこともなかったように思います。

それとも

とある田舎町で早食いを習得?してしまったのか・・・

 

とにかく

自分の超がつくほどの早食いに気づいてしまったし

早食いは「百害あって一利なし」らしいので

なんとか治したい!

なのに

よっぽど意識して食事しないと

誰かが私の代わりに食べたんじゃないかと思うほど

あっという間にお皿が空になってる・・・

 

左手で食べると良いと言うのでやってみましたが、

なんせ不器用な上に短気なので、

食べ物がスムーズに掴めないとイライラ・・・

ストレスが溜まってダメ。

食事の時くらい ストレスフリーで行きたい!

 

一つの食べ物を口に入れたら、

箸やフォークを置くってのも試しました。

これはなかなかに有効かも。

ただ、とある国では食事中、

ワインなどを飲む以外、ほぼ誰もフォーク、ナイフを置かないんですよね。

なら一口ごとにワインを飲めば良いのか!・・・❤️ 

 

「噛む回数が少ないんじゃない?

 最低15回くらいは噛まないと!」と言われたので

今度は数えつつ食べてみましたが、

私からするとこのくらいは噛んでる・・・気がする。

ならば30回!とやってみましたが

30回まで口の中に食べ物が残らない!

なぜだ・・・_| ̄|○

 

それで よくよく家族の食べ方を観察してみると

私の一口は、どうやら家族の三、四口・・・らしい。

デカイ口のせいだ・・・。

 

それなら多くの量を一度に口に入れ

それを30回以上噛むか

一口を今よりずっと小さくして15回噛むか

どちらが良いのか只今、実験中。