2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

治したいこと

つれあいは超遅食い でもその理由は テレビを見ながら食事をするからで まるで子どもと同じ、 手を休めて画面に釘付けだから。 だから とある国のとある田舎町では 自分が実は超高速で食べてるとは知らなんだ。。。 食事が早く終わるのは つれあいが遅食いだ…

すごくて惜しい! 日本のエコフレンドリー

以前、似たようなことを書いた気がしますが とある国、とある田舎町からすると 日本のイメージは 高層ビルが立ち並び 毎度改良される新製品を追求し 消費に次ぐ消費国家、モダン国家でなんでも使い捨てる国 リサイクルなどに配慮していない・・・ と言うイメ…

帰国して気づいた変化 諸々

その1・・・ゴールデントライアングル!の出現か? 拙宅周辺は美容院と歯科医院の激戦区、 この2つの数はほとんど変わりありませんが、 目立って参入していた新しい施設が3つありました。 1つはフィットネスクラブ コロナ禍だった状況を考えると、 運動不…

和風ハロウィン!?🎃👻💀

いつの頃からか 日本でも定着したハロウィン 仮装に参加する人たちで賑わうだけでなく スーパーもハロウィン一色。 ほぼ全てのお菓子のパッケージには コウモリや魔女のシルエットと オレンジのジャコランタン が 大きな月を背景に描かれてる・・・みたいな…

日本のガーデニングも開拓だったお話

とある国のとある田舎町の “ガーデニング” はまるで ”開拓” みたいだと以前書きましたが 帰国してみると 実家の庭がジャングル状態になっていて この草取りも負けず劣らず そこそこの “開拓” なみだった・・・と言うお話です。 ススキみたいな細長い葉を持つ…

広大さ・美しさは同じはずなのに・・・

とある国のとある田舎町では 広大な空や雲を見上げ、写真を撮るのが習慣になっていたので 日本でも気づくと空を見上げています。 日本に住んでいた時にはあまり意識していなかったのですが、 日本でも抜けるような青空や なかなか美しい大きな雲が見られるん…