2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“テクノロジー” とは相性が悪い!?

とある国のとある田舎町から ついに決心して、一時帰国することにしました。 このとある国も日本も コロナが収まったとはまだまだとても言えませんが、 今の所、両国とも安定した状態だし、 日本の規制もだいぶ緩和されたからです。 それにしても 厚労省が推…

受け身はきれいに負ける練習

とある国のある柔道オリンピアンが 柔道の練習で怪我をしないためは 「投げられたら、きちんと受け身をすること」と 言っていました。 これって当たり前のようですが 実は結構難しい。 “投げ込み” と言う練習方法は 一人が、例えば5回同じ投げ技を連続でかけ…

みんな持ってる元気玉!? 一人だけど一人じゃないよ。

柔道は、言ってみれば孤独なスポーツ マットに上がれば 友達も、恋人も コーチもご家族ですら、何もできません。 一人で対戦相手に向かい合い 一人で果敢に闘わなければなりません。 特に 選手が小さい子どもだったりすると 私はまるで母親?のような気持に…

得意なことが、必ずしもやりたいこととは限らない件

とある国で スポーツイベントに参加するチームの裏方を見ていて 感じたことがありました。 その人はとても几帳面、 責任感も強いので 与えられた仕事は最後まできっちりと 責任を持ってこなします。 そして リーダーシップもあるので 良くも悪くも、ある意味…

違いのわかる女!になりたい

とある国 柔道の大会に行ってきました。 子どもから大人まで 多数の選手が出場する大きなコンプです。 まだ弱っちくヘナヘナの私は 見るのと応援の担当。 出場選手は全力を尽くして肉体疲れ 私は応援シャウトで喉疲れ・・ という感じでした。 マットの上には…

アジア人が多すぎる!? ステレオタイプその2

このとある国のとある田舎町 田舎も田舎、 ものすごいド田舎なんですが、 意外や意外 日本人が思ったより多く住んでいて 偶然お会いして話をすることが時々あります。 最近会った日本人との会話で 興味深いことがありました。 ある方いわく 「ここは良い所で…

本との出会いは運命の出会い!その2

今週のお題「本棚の中身」 今週のお題の「本棚の中身」 もう一つ投稿させていただきました。 私の本棚には 絵本や児童書もいっぱい入っています。 その中からも数冊、紹介させていただこうと思ったので。。。 子どもの頃 “こどものとも” と言う福音書館のシ…

本との出会いは運命の出会い!その1

今週のお題「本棚の中身」 とある国のとある田舎町 永住ビザ所有の外国人は帰国が許されない期間が長かったので いつもより長く滞在することになりました。 だから 日本にある本棚の写真が撮れませんでした。 本との出会いは運命の出会いのようで とても大切…

ゾウもハトもいつも灰色とは限らない!

今週のお題が「本棚の中身」と言うことなので 本にちなんで お勧め児童書についてまたまた書きたいと思います。 タイトルは The Elephant 作者は Peter Carnavas 氏です。 なんとこの本のテーマは、 児童書とは思えないほど重いものです。 妻をなくした夫 つ…