本との出会いは運命の出会い!その1

今週のお題「本棚の中身」

 

とある国のとある田舎町

永住ビザ所有の外国人は帰国が許されない期間が長かったので

いつもより長く滞在することになりました。

だから

日本にある本棚の写真が撮れませんでした。

 

本との出会いは運命の出会いのようで

とても大切に思っていました。

だから

その本たちを手放すのはとても難しく思っていたんですが

何故か今回は

飛ぶ前に大規模な断捨離を敢行

 

でも

大好きな本の一つ、西 加奈子さんの書籍は

当然!全部残っています。

以下

ほんの一部ですが、特に印象的だったものをご紹介。

 

 

 

 

 

 

西 加奈子さんのストーリーは

イラン生まれ、エジプトと大阪育ちの影響もあるのか

独特の世界観があって大好きです。

テーマは成長とか過去との決別とか再生とか・・・

感動がいっぱい!

“漁港の肉子ちゃん” を読み終わった時は

号泣してしまいました。

そして

インタビューなどで垣間見えるお人柄も好き💗

 

ご本人もクレパスなどでイラストを描き

確か

最初に一つのシーンが絵として浮かんで来て

それに向かってストーリーを作っていくか

最初に一文が浮かんで

これまたそれを軸にして

ストーリーを仕上げていくと

おっしゃっていたように思います。

 

小説 “サラバ” の書き出し

「僕はこの世界に、左足から登場した」も

突然降りてきた文章で

これがどうしても使いたくて・・・と

おっしゃっていたんじゃなかったかしら。。。

 

面白い創作過程だなあと思います。

 

それに彼女がプロレスファンというところでも

柔道にドはまりしている私は

「同じ匂いの人」と勝手に決めつけています。

 

ところで

断捨離してできた本棚の空室に入る新しい本は!!!

 

帰国したあかつき!には

絶対に全巻大人買いしようと思っている

小林まことさんの “柔道部物語” が入居予定です。

 

 

ちなみに

過去に柔道部物語について書いた拙文がありますので

もし良かったら

そちらもお読みくださいませ。

 

krista-zakki.hatenablog.com