2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期待は取り扱いが難しい!?( 先週の”今週のお題” の追記)

とある国とある田舎町の人たち、 長引くコロナ禍や将来への不安で、 みんな何かしらイライラしているのかも知れませんが そのなんとも言えないトゲトゲした言いようや なんとなく八つ当たりに近い態度に 心がなんだかザラザラ、チクチクすることが多くなりま…

発達する期待悲しみ低気圧 怒り確率 98% のち 悟り?

今週のお題「〇〇からの卒業」 私はこう見えても(?) けっこう喧嘩っ早いと言うか、オコリンボです。 もともと変に正義感が強いのか、 日本にいた時から「そんなことが許されて良いのか?」 みたいな気持ちになることが多かったように思います。 とある国…

小学生向けの本にも発見が!

やさしく読める洋書を、またご紹介したいと思います。 小学生対象の本ですが、なんといじめに関する本で タイトルもストレートに Bully on the Bus (by Kathryn Apel) この本を選んだのは、 簡易な英語でもいじめのような難しい内容を語れることと 物語の中…

心変わり 〜あんなに好きだったのにごめんね〜

今週のお題「雛祭り」 私の持っているお雛様はお内裏様、三人官女、そして五人囃子だけ。 徐々に増やしていこうと言っていた両親でしたが、 今も雛人形はこの10人のままです。 3歳くらいから 毎年ひな祭りに雛人形を飾るのが楽しみでした。 蓋をあけるとすぐ…