2023-01-01から1年間の記事一覧

その場限り、他人だから(こそ)?の本音??

とある田舎町は車がないとどこにも行けません。 (あ、これはちと大袈裟かも。 一番近いコンビニには歩いて行けます。1km 先だけど。。。) 昨今のガソリン代の高騰で 必要がある時以外の外出は極力控えたい貧乏我が家 そこで大活躍なのが Youtube です。 と…

おとなになったら❤️ は幻だった・・・

今週のお題「おとなになったら」 私は小さい時から なんとな~く 自分が周りから浮いてる なんだか馴染めてないと感じていました。 親には 「子どもらしさが無い、可愛げがない」と言われていたし そう言えば、先生にも好かれてなかった気がする・・・ 「子…

知りたくなかった英単語

とある国、とある田舎町で何が悲しいって 家庭内暴力 (Domestic Violence いわゆる DV) が半端なく多いこと 人がここまで意地悪に、残酷になれるのかってことを 身近で見聞きすることです。 DV の場合 FVO (Family Violence Order) もしくは AVO (Apprehende…

大事なのは 同居してることだけじゃない件

柔道の練習を終えると 柔道クラブに来ていた小学生の女の子が 迎えに来た父親に対して 「Oh daddy~~ 」と言って抱きついて行きました。 これぞ ダディにとっては至福の時、 とろけるような笑顔で娘を抱き上げました。 こう言う温かい家庭がある一方で とあ…

Kill Bill と Annie と柔オバはん

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 日本では全くやったことが無かったのに とある国に来てから ひょんなことで逆輸入的にハマった柔道、 技の数は一定数ですが バリエイション・コンビネーション・オリジナルやカウンターアタックなど それらを合わ…

ギャンブラーな旅人との出会い

時として面白いことが起こります。 つれあいと図書館で待ち合わせをしてたんですが 待っている間にロビーで本を読んでいると ヨーロッパ系、旅行客風の女性が しばらくここで本を読んでいるかと訊くんですよね。 それで そうだ と答えると 郵便局に用事があ…

差別なのか無知や配慮がないだけなのか…

メガン妃とハリー王子が インタビューに応じ、ドキュメンタリーを制作し、書籍出版などで 王室を離れた後も、人種差別をめぐって王室と対立していると聞きました。 王室に入ったことがない下々?の身としては 実際のところ、差別の意図、もしくは差別意識が…

国際語のネイティブスピーカーにはわからない

このとある田舎町にも 100均みたいなお店があります。 (100均よりちと高め、最低で3ドルくらいかな) 私たちもよく行きます。 クリスマスやイースターなどのビッグイベントの前だと ここでパーティー用品、 例えば 紙コップや紙皿 テーブルのあちこちに飾る…

OとX

とある国のとある田舎町に帰って来て感じるのは 人との身体的距離が親さの表れだと言うこと、 だから 親しい人同士だと距離がとても近い。 つまり 平たく言うとハグ(hug → O)のことですが 親子はみんなハグ 兄弟姉妹もすぐハグ 友人同士も照れつつハグ 恋…

とある国 とある田舎町の 年末・年始

国が違うので当たり前と言ったら当たり前なんでしょうが とある国の とある田舎町の年末、年始はと言うと クリスマスが何と言ってもメインイベントで 新年はその延長に過ぎない感じ。 大晦日に花火こそ盛大に上がりますし、 年末特別番組みたいなのもやって…