2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末 100個 チャレンジ

確か 精神科医 樺沢紫苑先生のYoutube だったと思いますが 今年が終わる前に 「やりたいこと 100個」と 「やりたくないこと 100個」を書き出すと良いと聞いたので やってみてるんですが、これがまた大変。 数を稼ごうと 単に「旅行に行きたい」ではなく 行き…

クリスマスの過ごし方 いろいろ

とある国のとある田舎町のクリスマスの過ごし方は 人によって様々 教会には絶対に行くべきと言う人も キャロルだけ聴きに行って雰囲気だけでもクリスマシー♪って人も・・・ 気の合う人とだけ集まって気楽にパーティーって人も いやいや絶対 家族そろってのデ…

日本の郊外で 珍しい野生を見た件

日本滞在中の時のこと 実家の屋根の上で 何やら荒ぶる音と数羽のカラスの雄叫びのような声。 外に出てみると白いものがいっぱい降って来る! まさかのボタン雪??? いやいや 雪じゃなくて鳥の羽がフワフワと 風に乗って屋根から無数に降って来る。。。 と…

Not My Kind (しっくりこない)

とある国 とある田舎町に帰って来て毎度感じるのは こんなに田舎なのにとても競争意識が強いこと・・・ 人々は集まって飲んだり騒いだりするのが好きで のんびりしているとか豪放磊落に見えるし、見せていますが 実はその仮面や分厚い鎧の下では いつも とて…

ダークサイドをデトックス

小さい時には 文字通り 日記を毎日 律儀につけていました。 毎年新しい日記帳を買うのが楽しみだったし 当時夢中になって読んだ 「赤毛のアン」やら「足長おじさん」の影響が大きくて 日記帳はまさに「腹心の友」 その友に近況を知らせる手紙を書く感覚でし…

人生は2度!?

邦題 “私はラブ・リーガル” ( Drop Dead Diva ) をご存知ですか? 私は今回帰国するまで、全く知りませんでしたが、 結構前のドラマで、民放でも放映してたようなので すでにご存知の方も多いかもしれません。 ドラマのレビューもすでにたくさんありました。…

先取りとオーバーラップ

とある田舎町に帰って来て スーパーに行ったら なんだか平和な感じ・・・ 人々はクリスマスのために もちろんたくさんの食料品を忙しげに買ってるんですが それでもなんとなくまったりした感じ。 日本ではなんだか忙しない感じだったのに、なぜだ???・・…

どこにいても空は空で雲は雲、それでも毎回違って面白い件

とある国、とある田舎町に帰ってきました。 国は違うので当たり前なんですが 周りの景色が全く違う・・・ 家はほぼ無いけど、家畜がいっぱい 高い建物は全く無いけど、高い木がそこら中に・・・ ところが 帰国中に撮った写真を眺めていてあらためて感じたの…