Not My Kind (しっくりこない)

とある国 とある田舎町に帰って来て毎度感じるのは

こんなに田舎なのにとても競争意識が強いこと・・・

人々は集まって飲んだり騒いだりするのが好きで

のんびりしているとか豪放磊落に見えるし、見せていますが

実はその仮面や分厚い鎧の下では

いつも とてもイキってて、イライラしていて

自分で作ったストレスでいっぱい いっぱいって感じがします。

 

お金持ちの子は私立、貧乏人の子は公立学校みたいな空気が強いし

私立の方が良い教育、良い機会が与えられると言うのが通説(それって真実?)

なので

公立より数倍高い学費を払ってでも自分の子は私立に通わせたい。

家も大きくないとみっともない(誰に対して?)

車も良いのに乗らないと恥ずかしい(どんな基準で?)

 (ちなみにみんな外車、つまりここではえらく高い日本車に乗っています。

  みんなぁ!日本車買ってくれてありがとうっ!! ではある)

 

そんなわけで

朝から晩まで両親揃って仕事に忙しい。

そこで大活躍するサポーターが

肝っ玉母ちゃんならぬ、肝っ玉 nana つまり ばあちゃん達です。

引退どころか、”老いてますます盛んなり” で

まさに家族の中心、彼女達なしに家庭は回っていきません。

 

週末やスクールホリデー中は

近所の公園で、家族仲良く のんびりピクニック!・・・

なんてことで済むわけはなく

マウンテンバイク(MTB)トレイル・セイリングやジェットスキー

様々なキャンプにキャラバン旅行など、

日頃の埋め合わせとか、罪悪感とかも含めてるのか

子どもをどこか特別な場所に連れて行かないといけない、

日頃の忙しさ、大変さのご褒美を可視化するために

でかいイベントを作らなきゃと考える。

 

どっかの子が MTB・フィットビット・最新のモバイル・ナイキのスパイクを買えば

うちの子にも買ってやらなきゃと考える・・(持ってないといじめられちゃう?)

クラスメイト全員を招く盛大な誕生パーティーもしないといけないし(なんで?)

クリスマスもプレゼントもリッチでなきゃあ・・・(サンタもリッチ趣味だったのか?)

                                などなど。。。

 

だから

お金は常にいっぱい必要

だから

いつもいつもお金のことで頭がいっぱい

いつもいつも働いて

いつもいつも忙しい。

だから

その大きなストレスのガス抜きには

特別なこと、でかいことをしないとやってらんない?

毎日 飲まなきゃやってらんない?

 

子どもも peer pressure (仲間の圧力)からか

もっとお金が欲しいからか、

12、13歳で バイトを始めます。

 

起業してビジネスが軌道に乗れば、

今度はそれを大きくしなきゃと考えて施設を増築

より多くの契約を取らないといけないし

そうなればより多くの従業員が必要

お金も前よりたくさん入って来ますが、

前よりたくさん出ていく。

 

だから

お金は常にたくさん必要

だから

いつもいつもお金のことで頭がいっぱい

いつもいつも働いて

いつもいつも忙しい。

だから

その大きなストレスのガス抜きには

特別なこと、でかいことをしないとやってらんない?

飲まなきゃやってらんない?

 

側から見ると 物質的にはとても豊かな生活なのに

なんかあんまり楽しんでなさそうに見えるのは私だけ・・・?

それどころか 時として

親のストレス、特に「強くないといけない」父親のストレスは

痛々しいくらい。

 

もちろん個人差もあるし

日本でも似たような傾向なのかもしれませんが

とある田舎町の競争やマウントの取り合いは、日本よりずっとあからさま

人々もその意識を隠しません。

飲んでいようがいまいが、顔を突き合わせれば

新しい何々を買ったとか、休み中にどれだけお金を使ったか

うちの子どもは優秀故に金がかかる・・などの自慢話が始まります。

 

日常生活がまるで外向けの Facebook みたいで

自分たちが楽しむと言うより(子どもたちは大いに楽しんでるけどね)

人に見せる価値のある生活、すごいと思わせる生活をするために

身を粉にして ストレス溜めつつ働いている感じがします。

それとも

忙しい、大変だ、クタクタだと言いつつ働いていることが

充実感や達成感につながっているのかも(みんなマゾ?)

 

もちろん個々人の価値観だし

野心に満ち、物質的に豊かな暮らしをしたい、

どうせなら良いものを所有したいと言うのもわかります。

もしかしたら狩猟民族の血が騒いで

もっと狩りたい、

もっとでかい獲物を狩ってやる

もっとうまい獲物じゃなきゃって感じかもしれません。

 

私もお金は好き❣️ 

できれば旅行したいから もっと欲しいです。

それに

ここの価値観が間違ってるとかおかしいとか 

そんな気持ちは全くありません。

ただ

ここの価値観は正直「足る」を知らない感じで 

そんなにまでしないといけないのかなぁと

野心があんまりない私には not my kind って言うか

あんまり快適じゃないし、なんかしっくりと来ない。。。

 

私は ”外国人” なのでまだ許されて?誰も何も言いませんが

つれあいはここの価値観にそぐわない生活を長いことしているので

他人はもとより、家族からも 変人とか負け犬(loser)扱いです。

それでも平然と

「お金は儲からないけど生きていけてるし、

 家は小さくても雨風凌げるし

 よく走る車もある(ちなみに 奇跡的に日本車!まじよく走ります!!)

 ストレス溜めて嫌な仕事をするより、

 自分の好きなことを楽しんでやりたい」と

よく言えば既存の価値観を大きく突き抜けた、

悪く言うとここの常識から大きく外れた生活を平気で続けてるんだから

結構スゲー奴なのかもと思います。