好きなことについて言うことは、内臓をさらけ出すこと!?

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

はるか昔の語学学校でのこと

何の気なしにクラスメイトに「好きな音楽は何?」と訊くと

「絶対に言わない、

 だって恥ずかしいよ、Gut(内臓)をさらけ出すみたいなもんだから」・・・

内臓?

予想外の返事に私は ヘドモド・・・

 

でも考えてみると

彼の言ったことが何となく分かるような気もします。

特に

好きな音楽・書籍・言葉などは、

その人の本質、人となりを表すヒントにはなり得るので・・・

 

それでも gut にちなんで ガッツだして書いちゃう好きな言葉10選!

内臓はさらけ出さず、ちらっと見せるだけにするため

順位をつけないという折衷案で Here we go !

 

★ 僕は世界のド真ん中にいるわけでなくて、僕は僕の人生の中で真ん中にいるだけ

                              ( by 又吉 直樹 )

 

  自分の価値観を人に押し付けちゃだめなんだなあとつくづく反省。

 

 

★ バッドエンドは無い、僕たちは途中だ ( by 又吉 直樹 )

 

  そうだ!まだ先がある、これからだ!! だから頑張ろうっと。。

 

 

★ おめえ 強えな オラ ワクワクすっぞ ( by 悟空 )

 

  怯むんじゃなくワクワクしつつ挑むんだ!

  大きな困難に対しても こうやって思えたらなあ。。

      

 

★ 何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせば やがて大きな花が咲く

                            ( by 高橋尚子 )

 

  結果がなかなか出ずに焦っていると、こう考えるのはなかなか難しいけれど

  それでも 今できることを精一杯やろうっと。

 

 

★ あなたが虚しく過ごした今日は、

     昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日

                          ( by 趙昌仁  チョ・チャンイン )

 

  ああ!今日という日はなんてかけがえのない 愛おしい日か!

 

 

★ Carpe Diem = Seize the day ( by  Horatius ?)

 

  ロビン・ウィリアムスの主演映画のタイトルにもありましたねえ。

  ” 今を生きる " は忘れられない映画です。

  そしてこれは忘れられないメッセージです。

  

 

★ Pooh: “ What day is it, ?”
    Piglet: “ It’s today. ”
    Pooh: “ My favorite day. ” ( by Winnie the Pooh )

 

  今日が1番お気に入りの日とは!

  プーさんは頼りなさそうで実は “ 深イイ “ クマだった!

 

★ Every morning, we are given money ($86400) to spend. 

    It is up to you how you spend it.

    You cannot keep or save that money. 

    You have to use up everyday and that money will never come back.

    That money is our daily life. ( by Jay Shetty )

 

   1日は86,400秒もあるんだ、お金と一緒でそれをどう使うかはその人次第!

   そしてその多額のお金は取っておくことができず、戻っても来ない・・・

   そう考えると、上手に賢く使いたい86,400秒。

 

 

★ Yesterday is history

    Tomorrow is a mystery.

    Toady is a gift

    That is why we call it “ present ”  ( by Bill Keane )

 

  今日は贈り物、だからプレゼント(贈り物と現在の掛詞)と呼ばれるなんて

  言葉遊びが洒落てるし しかも深い。

  

 

★ You need to fill your cup so you can be so full.                                              

    Then your cup runneth over and you have enough to give to other people.

                                                                                                                  ( by Opera Winfrey )

  まずは自分のカップを満たし、

  それがいっぱいになって心満たされることで中身を溢れさせられる、

  そうすればそれだけ他の人にも与えることができる・・・

  なんてすごい発想!

  自分のカップもまだ半分も入ってないのに

  すぐおせっかいをやいては疲れてしまう私には、とても良い戒めの言葉!

 

 

他にもコレクションした名言がたくさんあります。

私の内臓はまだまださらけ出されていませんよ。

他のはまた別の機会にでも。