2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

差別なのか無知や配慮がないだけなのか…

メガン妃とハリー王子が インタビューに応じ、ドキュメンタリーを制作し、書籍出版などで 王室を離れた後も、人種差別をめぐって王室と対立していると聞きました。 王室に入ったことがない下々?の身としては 実際のところ、差別の意図、もしくは差別意識が…

国際語のネイティブスピーカーにはわからない

このとある田舎町にも 100均みたいなお店があります。 (100均よりちと高め、最低で3ドルくらいかな) 私たちもよく行きます。 クリスマスやイースターなどのビッグイベントの前だと ここでパーティー用品、 例えば 紙コップや紙皿 テーブルのあちこちに飾る…

OとX

とある国のとある田舎町に帰って来て感じるのは 人との身体的距離が親さの表れだと言うこと、 だから 親しい人同士だと距離がとても近い。 つまり 平たく言うとハグ(hug → O)のことですが 親子はみんなハグ 兄弟姉妹もすぐハグ 友人同士も照れつつハグ 恋…

とある国 とある田舎町の 年末・年始

国が違うので当たり前と言ったら当たり前なんでしょうが とある国の とある田舎町の年末、年始はと言うと クリスマスが何と言ってもメインイベントで 新年はその延長に過ぎない感じ。 大晦日に花火こそ盛大に上がりますし、 年末特別番組みたいなのもやって…