とある国 とある田舎町の 年末・年始

国が違うので当たり前と言ったら当たり前なんでしょうが

とある国の とある田舎町の年末、年始はと言うと

クリスマスが何と言ってもメインイベントで

新年はその延長に過ぎない感じ。

晦日に花火こそ盛大に上がりますし、

年末特別番組みたいなのもやってますが

やっぱり日本のお正月のような

「新しい年、希望の年!♪」

「今年も(今年は?/今年こそ??)〇〇を頑張ろう!」

「心機一転」などと言う、何ていうか

「心引き締まる」みたいな気分がありません。

 

「細く長く健康で」を祈りつつ年越し蕎麦を食べ、

108つの鐘の音を聞いて、煩悩が浄化されて新しい年を迎えると言うより

クリスマスの「飲んで食って」と、「いざ バーゲンセールだぁ!」って言う、

ウェイ系 グダグダの流れの中で、気がついたら新年に雪崩れ込むって感じ。

 (このバーゲンセールは Boxing Day Sale って呼ばれてます。

      Boxing Day の語源はプレゼントの箱、

  教会が貧しい人用のプレゼントを箱詰めをしたことが語源らしいです。

  本来26日がメインセールですが、年末までずっとやってます)

 

大体

挨拶だってメインはクリスマスで

Happy New Year は Merry Christmas ! の後に

& マークでちょこっと付け足された感じ。

 

 (ちなみに年越し蕎麦は食べました。

  汁は手作りして蕎麦だけ買いましたが

  茹でたら 細く長くのはずが なぜか散り散りに短く浮かんできた・・・)

 

今年の元日はたまたま日曜だったので

教会でサービスがあったようでしたが(鐘が鳴ってた気がする)

そうじゃなければ

初詣みたいなのもありません。

 (カトリックだけは、新年のミサが毎年あるような・・・)

別に信心深いわけじゃないし、こんな時だけ神頼み?と自分で思いつつ、

初詣に行って心新たに!みたいなけじめをつけたくなります。

 

家族が送ってくれた正月料理の写真を見ると

別におせち料理が特別好きってわけじゃないけど

「ああ、伊達巻・栗きんとんや昆布巻き、お雑煮が食べたいなあ」ってなります。

アジアンショップでお餅が買えたのかもしれませんが

年末には家族・親戚の集まりが多くて力つき、行けませんでした。

 

そう年末・年始は

日本もこの とある国 も家族の時です。

しかし

核家族なんて「家族」は存在しないような とある田舎町

ここに自分の「家族」がない私はまさに アウェイ

人によりますが、

私のような核家族だけで生きてきて、

人付き合いが苦手な嫁には ただの試練でしかない.

ロックダウンで帰国できなかった期間を含め

とある田舎町で迎えるクリスマスやお正月は4回目。

しかも もれなく苦手な義母がついて来た年末・年始・・・

 

特に今回の、つまり昨年のクリスマス時期は盛大。

コロナで集まれなかった分を取り戻そうとするがごとく、

あっちでもこっちでもパリピがパーティー・・・

しかもパーティーも多いけど、いきなり訪問も。。。

大掃除してせっかく綺麗にした床も、あっという間に土足で・・・😭

 

呼んでもらったことは ほんとにありがたいんですが

つれあいは元々兄弟姉妹のえらく多い大家族出身

ただでさえ大人数なのに再婚も多く 超 Extended Family 

連子や実子に孫、ひ孫と増えてさらに巨大化

いとこやら はとこ (second cousin) やら何がなんだか・・・

親戚も、それはそれはもうたくさんいる。。。

 

その中の誰の集まりなんだか よくわかんないパーティーにお呼ばれして

同じような(失礼!すまぬ)白人ばっかいっぱいいて

数回紹介されただけじゃ覚えらんない(全員同じ顔に見える・・さらに失礼!許して)

そして

誰についての何の話しているのか内容も皆目わからず

ただただ愛想笑いの連続で顔が筋肉痛でつる。

 (ちなみに

  この顔の筋肉痛、久々に懐かしく思い出しました。

  私は日本でサービス業に就いていたので、日々 愛想笑いの連続、

  週の終わりには、顔が筋肉痛で引きつる感じで

  まじ 労災申請ができるんじゃないかと思ったほどだった・・・)

 

筋肉痛以外に私が悩まされるのが頭痛。

つれあいは自分が楽しいし、美味しい料理もたんと食べたいので

テーブルと自分の知り合いの間を行ったり来たり。

「側にいるから大丈夫だよ」なんて言ったくせに、私のことなんか忘れてる。

置き去りの私は

なんとか会話を理解しようとする集中と緊張から

ひどい頭痛が起こりました。

3時間ほど経過したし「もうこんな時間だよ」と

遠回しに「帰ろうアピール」をしているのに

それでも構わず食い続け、話し続けるつれあい 💢

 

周りの人も私に気を遣うでもなく、

私の知らない内輪の話やら噂話をしているんで、

ここぞとばかりにバクバク食べれば良いのにと自分でも思いますが

どのタイミングで席を外して食料をゲットするか迷うし

なぜか遠慮が出ちゃう 筋肉痛に頭痛持ちの悲しき日本人。

疎外感と孤独感が半端ない・・・

こんな時期に帰ってくるんじゃなかったと思っても

後悔先に立たず・・・

 

先のこと過ぎると重々承知の上で言いますが

今年の年末と来年のお正月は、

たとえ一人だとしても 絶対帰国して日本で過ごす!と

新年の抱負の中に密かに書き込んだ私でした。。。

 

 

卯年の 2023年が

皆様にとっても飛躍の年、実り多き年でありますように。

大変遅くなりましたが・・・

 あけましておめでうございます

 今年もよろしくお願い申し上げます。