2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸いなるかな 舌 貧しき私・・・?

私はコーヒーが好き❣️ 本格的ではありませんが、 朝一番に フィルターをドリッパーにセットし レギュラーコーヒーをドリップします。 コーヒーが入るまでの キッチンに広がる香り♡ それがたまらんのです 最近、 1回分のコーヒーが袋状のフィルターに入って…

断捨離あるあるコンコルド

とある田舎町に戻る前に!と言うことで 色々と断捨離に励んでいます。 自分がほとんど住んでいない実家なのに 私のものをいっぱい置いておくのは申し訳ない・・・ と言うのもありますが、主な理由は 突然亡くなった義母の遺品整理が大変だったからです。 な…

素朴な疑問

寒い季節、乾燥の季節がやってきます。 この季節になると 人目に触れやすい手がガサガサになるのが悩みです。 特にコロナで手洗い回数や消毒が増えた昨今 以前よりも一層手荒れがひどい、 「犯罪を犯しても足がつかないんじゃないか!」と思えるほど 指紋と…

量子力学ってロマン!?

最近見た動画の中で ものすごく興味深かったこと、 それは量子力学! 量子って普段は波のようで曖昧なのに 観察・観測されることで粒子になるそうな。 この説明として “だるまさんが転んだ” が例として挙げられていました。 その説明によると 背を向けて「だ…