いくつかの覚悟と本当の絆

なんだかんだで結婚生活が10年を超えたので今までの結婚生活を省みてそれを漢字で表してみることに。それは「覚悟」と「絆(=繋がり)」 まずは初っ端「覚悟が無かった_| ̄|○」・・・ということ。 どこの国であろうと、どの田舎(都会も?)であろうと環境…

その場限り、他人だから(こそ)?の本音??

とある田舎町は車がないとどこにも行けません。 (あ、これはちと大袈裟かも。 一番近いコンビニには歩いて行けます。1km 先だけど。。。) 昨今のガソリン代の高騰で 必要がある時以外の外出は極力控えたい貧乏我が家 そこで大活躍なのが Youtube です。 と…

おとなになったら❤️ は幻だった・・・

今週のお題「おとなになったら」 私は小さい時から なんとな~く 自分が周りから浮いてる なんだか馴染めてないと感じていました。 親には 「子どもらしさが無い、可愛げがない」と言われていたし そう言えば、先生にも好かれてなかった気がする・・・ 「子…

知りたくなかった英単語

とある国、とある田舎町で何が悲しいって 家庭内暴力 (Domestic Violence いわゆる DV) が半端なく多いこと 人がここまで意地悪に、残酷になれるのかってことを 身近で見聞きすることです。 DV の場合 FVO (Family Violence Order) もしくは AVO (Apprehende…

大事なのは 同居してることだけじゃない件

柔道の練習を終えると 柔道クラブに来ていた小学生の女の子が 迎えに来た父親に対して 「Oh daddy~~ 」と言って抱きついて行きました。 これぞ ダディにとっては至福の時、 とろけるような笑顔で娘を抱き上げました。 こう言う温かい家庭がある一方で とあ…

Kill Bill と Annie と柔オバはん

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 日本では全くやったことが無かったのに とある国に来てから ひょんなことで逆輸入的にハマった柔道、 技の数は一定数ですが バリエイション・コンビネーション・オリジナルやカウンターアタックなど それらを合わ…

ギャンブラーな旅人との出会い

時として面白いことが起こります。 つれあいと図書館で待ち合わせをしてたんですが 待っている間にロビーで本を読んでいると ヨーロッパ系、旅行客風の女性が しばらくここで本を読んでいるかと訊くんですよね。 それで そうだ と答えると 郵便局に用事があ…

差別なのか無知や配慮がないだけなのか…

メガン妃とハリー王子が インタビューに応じ、ドキュメンタリーを制作し、書籍出版などで 王室を離れた後も、人種差別をめぐって王室と対立していると聞きました。 王室に入ったことがない下々?の身としては 実際のところ、差別の意図、もしくは差別意識が…

国際語のネイティブスピーカーにはわからない

このとある田舎町にも 100均みたいなお店があります。 (100均よりちと高め、最低で3ドルくらいかな) 私たちもよく行きます。 クリスマスやイースターなどのビッグイベントの前だと ここでパーティー用品、 例えば 紙コップや紙皿 テーブルのあちこちに飾る…

OとX

とある国のとある田舎町に帰って来て感じるのは 人との身体的距離が親さの表れだと言うこと、 だから 親しい人同士だと距離がとても近い。 つまり 平たく言うとハグ(hug → O)のことですが 親子はみんなハグ 兄弟姉妹もすぐハグ 友人同士も照れつつハグ 恋…

とある国 とある田舎町の 年末・年始

国が違うので当たり前と言ったら当たり前なんでしょうが とある国の とある田舎町の年末、年始はと言うと クリスマスが何と言ってもメインイベントで 新年はその延長に過ぎない感じ。 大晦日に花火こそ盛大に上がりますし、 年末特別番組みたいなのもやって…

年末 100個 チャレンジ

確か 精神科医 樺沢紫苑先生のYoutube だったと思いますが 今年が終わる前に 「やりたいこと 100個」と 「やりたくないこと 100個」を書き出すと良いと聞いたので やってみてるんですが、これがまた大変。 数を稼ごうと 単に「旅行に行きたい」ではなく 行き…

クリスマスの過ごし方 いろいろ

とある国のとある田舎町のクリスマスの過ごし方は 人によって様々 教会には絶対に行くべきと言う人も キャロルだけ聴きに行って雰囲気だけでもクリスマシー♪って人も・・・ 気の合う人とだけ集まって気楽にパーティーって人も いやいや絶対 家族そろってのデ…

日本の郊外で 珍しい野生を見た件

日本滞在中の時のこと 実家の屋根の上で 何やら荒ぶる音と数羽のカラスの雄叫びのような声。 外に出てみると白いものがいっぱい降って来る! まさかのボタン雪??? いやいや 雪じゃなくて鳥の羽がフワフワと 風に乗って屋根から無数に降って来る。。。 と…

Not My Kind (しっくりこない)

とある国 とある田舎町に帰って来て毎度感じるのは こんなに田舎なのにとても競争意識が強いこと・・・ 人々は集まって飲んだり騒いだりするのが好きで のんびりしているとか豪放磊落に見えるし、見せていますが 実はその仮面や分厚い鎧の下では いつも とて…

ダークサイドをデトックス

小さい時には 文字通り 日記を毎日 律儀につけていました。 毎年新しい日記帳を買うのが楽しみだったし 当時夢中になって読んだ 「赤毛のアン」やら「足長おじさん」の影響が大きくて 日記帳はまさに「腹心の友」 その友に近況を知らせる手紙を書く感覚でし…

人生は2度!?

邦題 “私はラブ・リーガル” ( Drop Dead Diva ) をご存知ですか? 私は今回帰国するまで、全く知りませんでしたが、 結構前のドラマで、民放でも放映してたようなので すでにご存知の方も多いかもしれません。 ドラマのレビューもすでにたくさんありました。…

先取りとオーバーラップ

とある田舎町に帰って来て スーパーに行ったら なんだか平和な感じ・・・ 人々はクリスマスのために もちろんたくさんの食料品を忙しげに買ってるんですが それでもなんとなくまったりした感じ。 日本ではなんだか忙しない感じだったのに、なぜだ???・・…

どこにいても空は空で雲は雲、それでも毎回違って面白い件

とある国、とある田舎町に帰ってきました。 国は違うので当たり前なんですが 周りの景色が全く違う・・・ 家はほぼ無いけど、家畜がいっぱい 高い建物は全く無いけど、高い木がそこら中に・・・ ところが 帰国中に撮った写真を眺めていてあらためて感じたの…

幸いなるかな 舌 貧しき私・・・?

私はコーヒーが好き❣️ 本格的ではありませんが、 朝一番に フィルターをドリッパーにセットし レギュラーコーヒーをドリップします。 コーヒーが入るまでの キッチンに広がる香り♡ それがたまらんのです 最近、 1回分のコーヒーが袋状のフィルターに入って…

断捨離あるあるコンコルド

とある田舎町に戻る前に!と言うことで 色々と断捨離に励んでいます。 自分がほとんど住んでいない実家なのに 私のものをいっぱい置いておくのは申し訳ない・・・ と言うのもありますが、主な理由は 突然亡くなった義母の遺品整理が大変だったからです。 な…

素朴な疑問

寒い季節、乾燥の季節がやってきます。 この季節になると 人目に触れやすい手がガサガサになるのが悩みです。 特にコロナで手洗い回数や消毒が増えた昨今 以前よりも一層手荒れがひどい、 「犯罪を犯しても足がつかないんじゃないか!」と思えるほど 指紋と…

量子力学ってロマン!?

最近見た動画の中で ものすごく興味深かったこと、 それは量子力学! 量子って普段は波のようで曖昧なのに 観察・観測されることで粒子になるそうな。 この説明として “だるまさんが転んだ” が例として挙げられていました。 その説明によると 背を向けて「だ…

治したいこと

つれあいは超遅食い でもその理由は テレビを見ながら食事をするからで まるで子どもと同じ、 手を休めて画面に釘付けだから。 だから とある国のとある田舎町では 自分が実は超高速で食べてるとは知らなんだ。。。 食事が早く終わるのは つれあいが遅食いだ…

すごくて惜しい! 日本のエコフレンドリー

以前、似たようなことを書いた気がしますが とある国、とある田舎町からすると 日本のイメージは 高層ビルが立ち並び 毎度改良される新製品を追求し 消費に次ぐ消費国家、モダン国家でなんでも使い捨てる国 リサイクルなどに配慮していない・・・ と言うイメ…

帰国して気づいた変化 諸々

その1・・・ゴールデントライアングル!の出現か? 拙宅周辺は美容院と歯科医院の激戦区、 この2つの数はほとんど変わりありませんが、 目立って参入していた新しい施設が3つありました。 1つはフィットネスクラブ コロナ禍だった状況を考えると、 運動不…

和風ハロウィン!?🎃👻💀

いつの頃からか 日本でも定着したハロウィン 仮装に参加する人たちで賑わうだけでなく スーパーもハロウィン一色。 ほぼ全てのお菓子のパッケージには コウモリや魔女のシルエットと オレンジのジャコランタン が 大きな月を背景に描かれてる・・・みたいな…

日本のガーデニングも開拓だったお話

とある国のとある田舎町の “ガーデニング” はまるで ”開拓” みたいだと以前書きましたが 帰国してみると 実家の庭がジャングル状態になっていて この草取りも負けず劣らず そこそこの “開拓” なみだった・・・と言うお話です。 ススキみたいな細長い葉を持つ…

広大さ・美しさは同じはずなのに・・・

とある国のとある田舎町では 広大な空や雲を見上げ、写真を撮るのが習慣になっていたので 日本でも気づくと空を見上げています。 日本に住んでいた時にはあまり意識していなかったのですが、 日本でも抜けるような青空や なかなか美しい大きな雲が見られるん…

浦島太郎感が半端ないこと

とある国のとある田舎町から帰国して 早 数週間 日本の美味しくてバラエティ豊かな食事や 簡単便利にどこにでも行ける交通網に あらためて帰国の喜びをかみしめる日々です。 それにしても驚いたのは コロナ対策のためなのか 支払いの機械化です。 とある国の…