クリスマスの過ごし方 いろいろ

とある国のとある田舎町のクリスマスの過ごし方は

人によって様々

 

教会には絶対に行くべきと言う人も

キャロルだけ聴きに行って雰囲気だけでもクリスマシー♪って人も・・・

 

気の合う人とだけ集まって気楽にパーティーって人も

いやいや絶対 家族そろってのディナーでしょって人も・・・

 

結婚したら 夫婦両方の家族を立てなきゃならないけど

当の子ども達は

実は自分の家族だけで過ごしたいって気持ちもある・・・?

 

もちろん

ひとり静かにクリスマスを過ごしたい人も・・・

 

クリスマスライトは

 これでもかってほど派手派手飾り付けの家もあれば

 静かに控え目にチカチカしてる家も・・・

 かなり凝ってるプロジェクトマッピング風もあれば

 何でか知らんけど、サンタとトナカイと一緒に恐竜が飾ってある所も・・・

 

   写真を撮ったんですが、

   載せちゃうと「何とか権?」の問題があるかも・・

   と心配なので、掲載は残念ながら断念。

   拙宅のクリスマスライト? やって無いんです、残念ながら。

   電気代がバカ高いし

   チカチカさせても誰からも見えない僻地にあるんで・・・😅

   でも

   夜空いっぱいにチカチカしてるものは、1年中いっぱい見える。。。

 

子どもにとって何よりも大事なのがサンタさんからのプレゼント

 驚くなかれ、このとある国

 子ども1人のプレゼントに使う平均金額が なんと 22000円 以上だそうで・・・

 22000円?子どもに?

 使いすぎなんじゃないの?って思いますが

 競争意識がものすごい土地柄

 あの子もこの子もフィットビットやマウンテンバイク持ってる!ってのを考えれば

 そのくらいは使っちゃうんでしょうかねぇ・・・

 ちなみに

 日本はどうかとググってみたら

 昨年より1000円ほど減少したけど、それでも 1人あたり 8000円 ほど!

 

 どこの国でも サンタパパ・ママは大変だ・・・

 

そんなこんなで

なかなか悩ましい季節でもあるクリスマス。

 

世界中で起こっている争いや災害などを考えると

こんなに穏やかに過ごして良いのかと思いながら

やっぱり何となく気持ちが華やぎ

感謝と共に、優しくなれる気がするクリスマス

苦しみのない世界、戦争のない世界が1日も早く訪れますように!と 

祈らずにはいられません。

 

最後になりましたが、

この拙文を読んでくださった方へ

 コロナや風邪・インフルエンザに負けず

    Please have a very merry Christmas 

         &

             lovely happy new year ❣️