先取りとオーバーラップ

とある田舎町に帰って来て スーパーに行ったら

なんだか平和な感じ・・・

人々はクリスマスのために

もちろんたくさんの食料品を忙しげに買ってるんですが

それでもなんとなくまったりした感じ。

日本ではなんだか忙しない感じだったのに、なぜだ???・・・

つらつら理由を考えてみたら

とある田舎町のスーパーが クリスマス一色だったから・・・?

 

日本でも

もちろんスーパーはクリスマスムード

クリスマスソックスが入り口近くにドド~ンと並び

クリスマスツリーも鮮やか

「ああ、クリスマスまであと1ヶ月ちょっとかぁ」・・・と

感傷的になっていたのも束の間

とある国に帰る前には

クリスマスソックスの向かいに

なんと鏡餅セットが!

11月もまだ終わっていなかったのに

クリスマスまでまだ間があるのに

鏡餅なんて かなりのフライングでは・・・???

 

そう言えばこれって思い起こしてみれば deja vu だった!

オレンジのカボチャが並び

ジャコランタンやクモの巣の切り抜きが飾られ

パッケージに魔女やらコウモリやらがついたお菓子が山盛りで

まさにハロウィン一色!

「ハロウィンまで1ヶ月ちょっとかあ」・・・

と感じたのは ほんのちょっとの間だけ

そのハロウィンがあと2週間くらいって時から

ハロウィンのお菓子はワゴンに集められて

その横にはクリスマスソックスがあった気がする・・・

 

昔を考えると

ハロウィンも全然盛んじゃなかったし

って言うより 知られてなかったし

クリスマスまでは確かにず~っとクリスマス一色だった気がします。

それで

クリスマスが終わった翌日に、

いきなり商品棚が全部正月用に入れ替わっていてびっくり!

「そうか、もう年明けカウントダウンなんだ」と

あらためて年の瀬を感じていた記憶があります。

 

今はファッションだけでなく

何もかもが先取りにオーバーラップ。。。

 

スピーディーな時代には

このくらいのスピード感がマッチしているのかもしれませんが

日本ではイベントも多いし、

なんともえらく急かされてる感じがします。。。

もうちょっと時間をかけて

 一つ一つのイベントをじっくり味わいたい気がするのは

呑気な私だけなのか?・・・

 

今後しばらくは

クリスマスケーキと蕎麦に餅、お雑煮用食材、

おせちにお酒が仲良く並ぶ・・・

その怒涛の騒ぎが少し落ち着き「さあ、今年もまた頑張るぞ」って時に

もうすでにバレンタインデーのチョコが並び、

チョコだけに独占させるかとばかりに

間髪を入れずに雛祭りのあれらと桜餅

そこに

イースターバニーとイースターエッグのチョコが雪崩れ込み、

ウサギと卵にオーバーラップするのは

きっと鯉のぼりと柏もち・・・

そして、そして・・・

 

自分で毎日を意識してガッチリ掴んでいかないと

なんとも前倒しの時間の急流に飲まれ、押し流される感じがします。

 

それと比べて とある田舎町はと言うと

みんなが盛り上がる季節のイベント自体が日本のようにたくさん無いから

なんとものんびりした感じなんでしょう。

大きなイベントと言ったら

クリスマスとイースター、母の日、特定のスポーツ観戦くらい。

 (父の日もあるけど、母の日と比べるとかなりの冷遇されてる感・・・

  これってユニバーサルな悲しき現象?)

その他

最近盛り上がりつつあるハロウィンと

家族の誕生日(特に18歳の誕生日は大事)くらいでしょうか。

 

ただ とある国人は

イベントが無くても常に飲んで 食べて 騒いでる気がする。

数少ないイベントは、もちろん大いばりで飲み、食べ、騒ぎますが

なんだかんだの会合・大会・パーティー・BBQ でたっぷり食べて飲み

海や川に泳ぎに行っても 山にキャンプに行っても飲み

スポーツで応援して 勝っても負けても飲み

自分が出場して 喜んだり悔しがったりしては飲み

友人、恋人、家族親戚に会っては飲み

知らない人とも意気投合して飲み

プーさんじゃないですが、「なんでもない日おめでとう!」で飲む。

 

ことあるごとに たっぷり飲んで 食べて 騒いで 肥えて・・・

きっと パーティーモードの飲んで食べる機会がたくさんで

季節のイベントなんか さほど必要ないし、関係ないのかも。