年末 100個 チャレンジ

 確か 精神科医 樺沢紫苑先生のYoutube だったと思いますが

 今年が終わる前に

 「やりたいこと 100個」と

 「やりたくないこと 100個」を書き出すと良いと聞いたので

 やってみてるんですが、これがまた大変。

 

 数を稼ごうと

 単に「旅行に行きたい」ではなく 

 行きたい場所・国別などで書き出していますが

 それでも100個にはなかなか届きません。

 

 「もっとお金を稼ぎたい」と大雑把ではなく

 なぜお金がもっと欲しいのか、

 欲しい理由や目的は何なのか

 幾ら位 欲しいのかも細かく書いてますが

 それでも これまた100個となるとなかなか難しい。

 

 「やりたいこと」=「なりたいこと」とも拡大解釈してみますが

 それでも100個って私にとっては相当の数・・・

 一気に集中的に書くと良いらしいんですが

 100個をサラサラと書ける人もいるんでしょうか。

 

     すごい!!!

 

 不満タラタラの自分を考えて

 そうだ!「やりたくないこと」なら簡単かも!と思いましたが

 いやいや、これも 100個となると ほど遠い・・・

 

 ただ道半ばでも、

 なんとなく自分の傾向が見えてきて面白いです。

 それは

 私にとって最大の関心ごとは

 旅行以外には人間関係らしいと言うこと。

  (びっくり!柔道じゃなかった・・・)

 しかも不思議なことに

 人との付き合いは元々苦手で、ストレスが溜まりがち

 できるだけ避けたいことでもあると同時に

 私の中では

 やめたいどころか ものすごく大きな比重を占めていて

 「やりたいこと」にも「やりたくないこと」にも入っているんです。

 いわゆるラブ・ヘイトの関係!?

 

 とある田舎町はものすごい閉鎖社会

 行く所もほとんどないので

 どこへ行こうと、誰かしら知人に会うし

 働けば、誰かしら知人と繋がってしまうか

 知人がいて初めて仕事が得られることも。。。

 

 良くも悪くも人間関係がとても密で、

 人との距離が異常に近い

 だから

 うまく行っている時は良いんですが

 うまく行かなくなると・・・

 ギクシャクしてるぐらいはまだマシで

 下手すると行くとこまで行ってしまい 絶縁ってことも。

 村八分なんかも当然のようにあるし

 家族・親戚内でもまあ色々とあること あること

 

      怖い・・・😱

 

 多分 

 人付き合いをしたくないと言いながら、

 心の中では 仲間外れにも嫌われたくもないし

 できればうまく楽しくやりたいんじゃないかなぁと思います。

 でも

 元々社交的でもないので ストレスフルって感じなんでしょう・・・多分。

 

 やりたいこともやりたくないことも

 どうやら100個は無理みたいですが

 とりあえずは

 「人とは 付かず離れず、良い距離を保って

  人にあまり振り回されない努力をしたい」ってことを

 2023年「やりたいこと」の1つにしたいと思いました。

 

 

    私の拙文を読んでくださった皆様

    今年も本当にありがとうございました。

    良いお年をお迎えくださいませマセ❣️

 

    2023年が素敵な1年になりますように!