期待は取り扱いが難しい!?( 先週の”今週のお題” の追記)

とある国とある田舎町の人たち、

長引くコロナ禍や将来への不安で、

みんな何かしらイライラしているのかも知れませんが

そのなんとも言えないトゲトゲした言いようや

なんとなく八つ当たりに近い態度に

心がなんだかザラザラ、チクチクすることが多くなりました。

「何もそんな態度・言い方をしなくても」と

ムッとくるだけではなく、

何となく傷つく感じとでも言いましょうか。。。

 

傷つく?

オコリンボの自分は十分承知していましたが

傷つきやすい私もいるのか!?

 

先週の “今週のお題” に投稿させていただいたブログで

「怒りは落ち込まないための逆噴射」と書きましたが

いよいよその逆噴射も通用しなくなったか・・・

 

それでいつもの通り「目の前の箱でググるんだ」とばかりに

"傷つく" に関してググってみました。

その中で

動画やブログをよく拝聴、拝読している心理カウンセラーラッキーさんのブログ、

“パンダの温度” にまたもや行き着きました。

   (傷つきやすい心の改善◇3つの心掛けで劇的変化!

          https://panda-ondo.org/心/傷つきやすい/)

 

ラッキーさんによると

傷つかないための心掛けというのは、固定観念をはずすことで、

この固定観念とは “期待” です。

 

「人に期待しないことを目標にしたい」と

これまた 先週の “今週のお題” で書いたばかりなので、

それに関してはよくわかるのですが

この期待を下げる対象には、なんと

“自分への期待を下げる” というのもありました。

「人には期待しなくても、せめて自分には期待したい!」と思っていた私

驚きました。

 

ラッキーさん曰く、自分への期待が高すぎると

「こんなこともできないなんてダメだ」と落ち込みますが

「私はまだまだだ、でも次回は~」とできない自分を受け入れると傷つかない、

さらに

自分への期待を下げると頑張れなくなるように思えますが

打たれ強くなって、やる気を失わないでもすむ、

そして

誰もが完全ではないのだという “人間の本質” を肝に銘じた時に

自分や人への期待を下げることができ、

人も自分も許せるようになるのだそうです。

 

なるほど・・・

 

自分に対しての期待を下げるということは

ありのままの自分、今の自分のレベルや状態

そういったものを等身大に受け入れるってことなのかなと思いました。

とても良いアドバイスだと思います。

 

確かに私の掲げる「理想の私」は今の私には高すぎると思います。

例えば英語は

「まどろっこしいな、みなまで言うな」とばかりに

こっちが言い終わる前にガンガンとカットインしてくるネイティブ

その彼らと渡り合えるほど流暢になりたい

「どこ出身?」と訊かれないほど発音が良くなりたい

私の英語の実力を試さんと超早口で話す相手の言うことが全てわかり

「ほら、やっぱりわからない」とからかわれない実力を持ちたい・・

 

柔道は、

“山椒は小粒でもピリリと辛い” の如く

小柄でもダイナミックな技がスッパ~ンと小気味よく決まり、

「“柔よく剛を制す”とはまさにこれのことか」と

その精神を示せるほどに強くなりたい・・

 

特技として何か特別なものを持ちたい

そうすれば

アジア人だからとみくだされるのではなく

背が低いからみおろされるだけ・・なんじゃないか・・とか。。。。

 

そう言えば、自分を戒め、叱咤激励する時に

「お前、なんぼのもんじゃい!」と言うことにしている方がいました。

自分に対して期待し過ぎないということだと思いますが、

ここまで来ると、もう自虐に限りなく近い謙虚さです。

 

自己肯定感や自信を失わずに自分への期待を低くするのは

今の自分には、ちょっとハードルが高いのかもと感じなくもありません。

イライラのトゲトゲに対する自衛として

どこかしら戦闘モードに入ってしまっているような心境なので

自分への期待を下げると

せめてもの防衛のためにと纏っている鎧や武器がなくなって

まるで丸腰のように頼りない感じがするのかも知れません。

 

でも

良いと思ったことは、とりあえず試しにやってみたい私

頑張って?自分への期待を少し下げ、

持続可能な戦闘モード??を試みたいと思います。

 

期待は取り扱いが難しい。

他にも期待の良い取説をお持ちの方がいらっしゃいましたら

ぜひご教授くださいませ。

 

追記の後記

 とある国のとある田舎町の人がなんだかトゲトゲしていると言うと

 「鼻歌歌いながら洗い物してたら、『うっせーんだよ、バカ』」って

  いきなり外から怒鳴られちゃったわよ」と家族談。。。

 日本でもみんなイライラしてるんですかねえ・・・