体験泥棒からなんとか足を洗いたい

とある国、とある田舎町での井戸端会議

「私のダーリンはとても良い人なんだけど

 欲が無いって言うか、ちょっと物足りないっていうか・・

 例えばロンリープラネットなんかを見ると

 もうそこの国に行った気で、それで満足しちゃうって感じ」

周りが 

 「まじで~?」

 「あら、いやだ」などとドッと笑います。

 

私もつられて笑いながら、心のどこかで

 「いやいや、私にもそのヘキがある」・・・

 

私は

良く言えば共感力・想像力が異常に豊か

悪く言うと、恥ずかしながら体験泥棒です。

 

例えば大好きな動画の一つに

“本要約チャンネル” と言うのがあるんですが、

その名の通り、本を要約してくれている動画です。

  (https://www.youtube.com/channel/UCVC4gwk42731pbweE6abiPw

リョウさんとタケミさんのなんとも言えない語り口を倍速で楽しみつつ

「おお、なんて良い本なんだ」

「ほー、これはなかなか興味深い」と感心します。

その次には本来

「ぜひ読んでみよう」となるべきなのですが

私はその濃縮エッセンスに、もうすっかり満足

読んだ気になり、そのまま・・・

 

マインドフルネスや無意識活用法などのセミナーの動画を見れば

「なるほど、やっぱり瞑想は大事だね!」

「朝イチで、思ったことや心に浮かんだことを

 ノートに書き出すモーニングページの効果はすごい!」などなど

そのアドバイスに納得し、またまた感心します。

その次には本来

「じゃあ早速やってみよう」となるべきなのですが、

高ぶった気持ちがどこへ行くかと言うと

高ぶった分、やった気になっておしまい・・・

 

皆さんのブログを拝読すると

資格や語学の勉強、日々の生活の工夫、

趣味を深めるとか、健康について学ぶとか

散歩や旅行で興味を持った場所に行ってみるとか

とても充実して実ある学びの毎日を送っていらっしゃる。

それに比べて私は、

実際のところ何をしているんだろう?

 

とある田舎町の話題は自慢も花盛り

でも、みんな何かしら自慢できる実体験を持っていて

それを人に言いたくてしょうがない

そこで会うと開口一番

「週末何した?」とか

「休暇はどう過ごした?」となります、

こっちが

「Nothing much」というのを見越したかのように

much の最後の無声音を待たずして

「俺(私)はね、~~~」と延々続きます。

いつ終わるとも知れぬその話をボ~っと聞きながら

私は何をしたんだろうか?と考えます。

 

ヤクザ映画を見終わって映画館を出る時

何となく肩で風をきって歩いてしまう人。

柔道の大技一本勝ちの動画を見ると

何だか強くなった気がする私。

・・・一緒だ・・・

 

ロンリープラネットで満足する “ダーリン” が笑われる所以は

まさにここです。

 

そこでようやく

「いやあ このままこれじゃいかんのでは?」・・・と

最近ようやく思い始めています。

 

今年は知識を学ぶだけでなく

良いと思ったら実際に行動に移すこと

つまり実体験を通して知識を ”腑に落とす” 学び

そういう学びができたら良いなあと思っています。

問題は、あまりある共感力・想像力と長年のヘキ

これをどうコントロールして、

どうやって得た知識を実行に移すか?・・・

 

まずは

お手本になる動画やブログを参考にして・・・

 

おっと危ない!

道は遠し。。。