“テクノロジー” とは相性が悪い!?

  とある国のとある田舎町から

  ついに決心して、一時帰国することにしました。

  このとある国も日本も

  コロナが収まったとはまだまだとても言えませんが、

  今の所、両国とも安定した状態だし、

  日本の規制もだいぶ緩和されたからです。

 

  それにしても

  厚労省が推奨しているアプリに悪戦苦闘

  テクノフォビアとまではいかなくても

  いわゆる ”テクノロジー” ってやつに苦手意識大

  サクサクとできる人がほんとに羨ましい限りです。

  紙の書類でも大丈夫らしいんですが

  そこは意地っ張りの私、

  やりかけたのに、踏ん張らずして撤退するのは悔しい

  今年の抱負でも「新しいことに挑戦」とか大層なことを書いたではないか!と

  孤軍奮闘。

     (たいていのことは頼りにできるつれあいも

          私以上にテクノ音痴?で、今回は全くの役立たたず)

 

  考えてみれば、今回だけじゃなく今までも

  このとある国では より一層 ”テクノロジー” と相性が悪い私

 

  空港の自動チェックイン機で

  搭乗券と荷物のタグが出てきますが

  バッグドロップに行って荷物をチェックインしようとすると

  私のタグを機械がかなりの確率で読み取ってくれません。

  なぜ・・・?

 

  空港の売店やら土産物店で

  何かしら買ったり食べたりするんですが、

  私がレジへ行くと

  時として機械が私の買ったものを読み取りません。

  なぜに・・・?

  「ちょっと後ろに下がってくれる? ٩(๑`^´๑)۶ 」と怒られますが

  お金を払う本人の私が後ろに下がってどうしろと???

 

  図書館でも

  本のバーコードを自分でスキャンして借り出し完了なのですが、

  他の方々が無問題でスイスイできているのに、

  私は5回に3回はひっかかります。

  ひどいのは

  私の会員カードのバーコードを読み取ってくれない

  そして

  借りたい本の何冊かのバーコードを読み取ってくれない

  最悪だったのは

  「おっ!今日は珍しく調子良いじゃん♪」と

  意気揚々と図書館を出ようとしたら

  でかい警報音が鳴りました。

     (物騒だからなのか、

         出入り口にセキュリティーゲートがあります)

  かけつけたスタッフに鞄を開けて中を見せるように言われ

  借りた本がスキャンされているかをチェックされます。

  なぜだ・・・?

 

  そして今回の MySOS とか言うアプリ

  せっかくQRコードまで行き着いて さあ登録と思うと

  しつこく「登録してください」が出ます。

  え?QRコードまで行ったら自動的に登録になるはずでは?

  なぜなんだ・・・??

  「予期せぬエラーによりページが閉じられました。

   アプリを一度削除して再びインストールした後

   始めからやり直ししてください」って言われちゃいました・・・😢

 

  ああ このとある国で

  英語は子どもに直され、教えられ(ちょっと癪だが、Thanks!)

  柔道では転ばされ、投げられ(悔しいけど、相手してくれてありがとぅっ!)

  アプリでは混乱し、躓く・・・(しつこくつきあってくれてありがとう・・・なのか?)

 

  挑戦、闘いは帰国時も続く・・・・・のか。。。( ´Д`)=3