逆輸入?私の運動不足解消法

今週のお題「運動不足」

 

とある国のとある田舎町の生活は、なんだかんだ不便、

一番近くのスーパーは 9,10キロ先

遅くまで、そして週末も開いているコンビニ?は 8キロ先。

と言うわけで、どこへ行くのも車、どうしても運動不足になります。

 

手軽なウォーキングで運動不足解消を狙ったのですが、

拙宅の周りは危ないからと止められました。

車が時速100キロで走る車道で

荒いどころか、危ない運転をする人が多いので

ウォーキングしていると、はねられる可能性が高いというのです。

 

まさかと思いながら近くの道を歩いてみると

確かに歩道と言うものがありません。

線が引いてあるのは自転車のためで、

歩くなら、少し高くなった土手か、雑草の茂る狭い空間しかありません。

 

歩いている人もほとんどいないのですが、

それでも何人かの歩行者を見てみると

蛍光色で目立つウエア(Be Seen)を着ていて

道のカーブ手前に来るたびに、右へ左へと道を横切っています。

理由を訊いてみると、

カーブを曲がりきれない車に突っ込まれないためだというのです。

私の驚いた顔は「まさかそんなことが?」ですが、

あちらの驚いた顔は「そんな事も知らないの?」です。

 

3キロほどを数回歩いたのですが、

2人の歩行者が車にはねられて死亡したというニュースが・・・

ウォーキング計画は、早くも頓挫しました。

 

そんな折、友人に柔道をしないかと誘われました。

実は前々から誘われていたのですが、

「やったことないし、痛そうだし、怪我しそうで」と断り続けていたのです。

 

何となくたるんできた身体も気になりだしてきたこの時期に

「運動不足解消になるし、ウォーキングより安全だよ」の殺し文句。。。

 

しばし考えた結果

とある国でとある国の人達と、日本の武道をやってみるのもおもしろいかもと

とりあえずやってみることにしました。

 

日本の家族に言うと

「あんたねえ、運動不足だからって何でいきなり柔道なの、

 もうちょっとマイルドなのがあるんじゃないの」と言う反応。

ごもっとも。。。

 

はずみというのは恐ろしいもので

なぜやってみようと思ったのか、自分でも驚きです。

柔道だけに、タイミングのなせる技、

友人の一本勝ちがきれいに決まったとしか言いようがありません。

 

始めたばかりの頃はひどい筋肉痛で、身体はガタガタ

でも

忘れていたこの痛みが妙に心地良くて。。

それに

柔道はまさに科学というか力学というか、

相手のバランスを崩すところから始まるのがとても面白いんです。

 

しかも

日本人や日本の生活など、ほとんど知らないとある国のとある田舎町に、

日本の柔道をこよなく愛する人が、こんなにたくさんいたとは!!

嬉しい衝撃でした。

 

打ち身、青あざ、柔道着による擦り傷などは日常茶飯事、

縦も横もデカいヘビー級(小学生高学年ですらデカい)が相手で、

私の身体は宙を吹っ飛びますが、そんなに投げられても楽しい、

時たま技がうまく決まって、大木の様な巨体が目の前にドサッと転がると

「よっしゃぁ」という感じで、なおのこと楽しい、

ずっぽりとはまりました。

 

と言うわけで、

柔道は、運動不足解消に大いに貢献してくれています。

ただ

技の習得数と食欲が比例して伸びていくのが恐ろしくもある、今日このごろです。