ハラハラ ドキドキで とある国から帰国

 ついに日本に帰って来ました!

 2年半ぶりです💓

 

 今まで何度も一人で飛んでいたのに

 今回は何かしら不安が大きくて・・・

  (テクノ音痴故に、あの帰国アプリに自信がない・・・

   私のテクノ音痴のひどさを書いた過去記事を文末に載せておきますので、

   もし良かったら、そちらもお読みくださいませ)

 落ち着かないまま いよいよ搭乗の時間。

 

 パスポート・搭乗券を握りしめ

 例の MySOS の輝く青の画面も開いてスタンバイ。

  (以前は赤・黄・緑の3色だったんですが、今は青が加わり4色に。

       とある国は最も安全な青で、帰国後の空港検査なし、待機なし♪)

 

 前方に並ぶ人々を背伸びをせんばかりに観察していると

 なんだか携帯を見せていない!?って言うか

 携帯を持ってすらいない・・・

 そしてついに私の番。

 でも何ということもなく、

 いつも通りパスポート・搭乗券のチェックだけ・・・

 

     ・・・・・

 

 「搭乗時にはこの画面を見せてって書いてあるけど・・」と

 携帯を握りしめつつ、何か言いたげな私に

 スタッフがにこやかに一言

 「機内モードにするのをお忘れなく」

 

     ・・・・・

 

 「何だ、こんな感じで良いのかぁ」と思い、安心はしたものの、

 あまりの呆気なさと

 アプリとの悪戦苦闘が簡単にスルーされたようで

 なんかちょっと残念な気持ちに。。。

 テクノ音痴の私、テクノロジーと超相性が悪い私、

 実は「やればできる子だった!」と証明したかった・・・

   (人間、勝手なもんです)

 

 そしていよいよ成田に到着!

 またも緊張が襲います。

 だって

 これからがホントの本番!

 「検疫、待ってろよ 💪」とばかりに気合を入れ

 早々と携帯を握りしめ、青になった MySOS 画面を開き

 心なしか早足、前のめりになってズンズン歩いて行くと、

 検疫前にたくさんの人が。。。

  「青の人、いますか?青の人は先に進んでください。」

 そこで画面を見せて、サクサクと進む私♪

 やっぱり「やればできる子だった」満足感と

 ダウンロードやアップロードに費やした苦労?が実った嬉しさで

 安全国帰国組、かつアプリを入れた人の列へ。

 

 いよいよ私の番になり

 満を持して青の画面を見せると、

  「オッケーです。ではQRコードを開いてください」

 ところが

 このQRコードが開かない 💦

  「Wi-Fiを成田モードにしてください」と言われ

  「成田 Wi-Fiにする? 自動的に変わらない??」・・・(ーー;)

 「やればできる子」は簡単に吹っ飛ばされてパニックに・・・😵

 

  「3つのうちの何とか?を開いてください」と言われるんですが、

 今までは自動的にWi-Fiを拾ってくれていたので

 自分で変えたことがないし

 3つどころか、10個ぐらいのWi-Fiがズラッと並んでる・・・

 それでさらにパニック・・・😨

 何とか指さされた場所をクリックしても

 QRコードは頑固に開きません。😱

 

  「これだと、別の所に行ってもらわないとダメだよ」

 と言われ焦りつつも、ハッと思い出したのが

 やはり帰国された方のブログ。

  「空港でQRコードが開かない事もあるので

   コードのスクショを撮っておいた方が良い」のアドバイス

 そのありがたいアドバイスに従って 撮っておいたコード ✌️

 それを見せると

 検疫官のコードリーダーは、それを無事読み取ってくれました。😂 

 

 ああやれやれ、これで放免だわと携帯をしまい

 床に置いたバックパックを拾い上げると

  「ああ、まだまだ!陰性証明書を出してください」

 

     ・・・青の画面、その上で紙の証明がいるの?・・・

 

 青になったって事は、

 ネット上の全ての書類、つまり

 厚労省質問表・宣誓書・ワクチン接種・陰性証明書の全てが ⭕️ 

 入国基準クリア 👍って事じゃないのか。。。

 しかも

 アプリってペーパーレスのために使うんじゃないの?・・・と思いつつ、

 念のためにプリントアウトしていた陰性証明書を見せて

 ついに検疫からの脱出成功。 

 まるで 5人くらいと乱取りした後のごとく 

 「やり遂げた」感とドッと来る疲れ。

 

 私のようなテクノ音痴、苦手意識の強い人間にとって

 IT 時代は心臓に悪い気がします。

 

krista-zakki.hatenablog.com

 

krista-zakki.hatenablog.com