ごめん、長年の付き合いなのにちっともわかってなかった

 鏡の中のたるみつつある自分の顔を見るにつけ

 「もうちょいなんとかならんかなあ・・・( ´Д`)=3」

 と常々思うんですが、努力が続かない私、

 数多ある美容法に関しても

 興味はもって ちょこっと試してみるんですが

 飽きっぽくて続かない・・・

 高額化粧品はきっと良いに違いないと思っても

 この物価高で天井知らずの我が家のエンゲル係数

 とても手がでません。

 

 その三日坊主の私が

 なんだかんだ止めずに細々と続けられているのが

 顔ダンスです。

 言ってみれば顔の筋トレ。

 音楽に合わせて、表情筋を動かすもので、

 アラ還おきゃんママ、加藤ひとみさんの動画です。

   https://www.youtube.com/watch?v=X_clY4VXolA

 

 顔ダンスをしていて気づいたのですが

 自分の顔とは言え、

 顔の筋肉、いわゆる表情筋って

 ほとんど意識したことがなかった。。。

 

 今でこそだいぶ慣れましたが

 最初のうちは

 例えば「頬を上げる」って言われても

 どうやって上げたら良いのやら・・・

 頬を上げようとすると鼻にシワが寄ってしまったり

 口ばっかり開いて肝心の頬は上がっていなかったり

 その部位だけ動かすのは至難の業。

      (私がぶきっちょなだけ?)

 

 自分の顔なのに思うように動かせない。

 長年付き合ってきた顔なのに

 自分の表情筋がどう動くかなんて

 この年まで知らんかった・・・

 

 顔よ、ごめんね、

 大事な君なのに 文句ばっかり言って・・・

 実は君のことを ちっとも理解してなかったんだね。。。

 

   ・・・・・・

 

 そう言えば

 顔マネで有名なコロッケさんの顔は

 驚くほど自由自在に動いてたなあ・・・と思い出しました。

 その上

 コロッケさんってシワがなかったような気がする!

 表情筋とその鍛え方を知り尽くしていたのかも!!

 やっぱりこの顔の筋トレ、

 効果がある、いやそう思いたい!

 音楽に合わせて楽しく顔ダンスを続けて行ったら 

 さぞかし・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚と

 期待は大きく膨らみます。

 

 自分を変えるには

 ただ単に変えたいと思うだけでなく

 まず自分を認め、受け入れ、理解し、

 心の声によく耳をすませることから・・

 と聞いたことがありますが、

 顔も同じ

 ただ単に変えたいと思うだけでなく

 まずは自分の顔に起こっている現状!?を認め、受け入れ 理解し、

 表情筋によく注目することからだった・・・

 

 

顔ダンスに関連した拙文が他にもありますので、

良かったら、そちらもお読みくださいませませ。

 

krista-zakki.hatenablog.com