虎と馬と鬼の居ぬ間に・・・

今週のお題「鬼」 2回めの投稿をさせていただきました。

 

とある国のとある田舎町で

最近は ”顔ダンス” なるものにはまっています。

アラ還おきゃんママの加藤ひとみさんの動画です。

 

筋トレをすれば体の筋肉がひきしまるように

顔も筋肉でできているので

それを鍛えれば、自ずとたるみが改善されると言う理論です。

確かに効果が期待できそうだし

アーモンドアイと言われた目が垂れ目になってきつつある昨今

是が非でも引き上げたい!と思うのが人情!?でしょう。

 

できるだけやりたいのですが

このやり時が難しい。

と言うのも

ヨガをやっていた時の体験があまりにショックだったからです。

 

時を遡ること数年前

ヨガをすると血行も良くなり、眠りの質も良くなるというので

冷え性で寝付けない私は

つれあいが寝た後でよくヨガをやっていました。

つれあいが見ている時にやるのが

なんとなく恥ずかしかったからです。

 

ところが

ちょうどライオンのポーズなるものをした時に

水を飲みに来たつれあいと遭遇。

 

ライオンのポーズは

一言で言うとライオンの雄叫びポーズ

四つん這いになって目をカッと見開き

思い切り大きく開けた口から、これまた思い切り舌を出し

ハーっと勢いよく息をはき出すヨガです。

 

ちょうど雄叫びを上げたあたりで

手にコップを持ったつれあいが

立ちすくんだままこちらを見ているのに気づきました。

そしてなんと

そのまま無言で立ち去りました。

 

その時に

「何やってるの?」とか「それ何のつもり?」とか

何らかの反応をしてくれたらまだしも

何かしら恐ろしいものを見たかのように ただ立ち去ると言う行為・・・

ひどい・・・

 

しかも翌朝、例えば

「なんか昨夜、悪夢見ちゃったらしい」とか「あれってもしや君だった?」とか

何らかの反応をしてくれたら、これまたまだしも

昨夜見たことについては一言も触れず・・・

まさに記憶から抹消、「無かったことに」?

ライオンだけど、連れ合いにとっては虎と馬、トラウマだったのか、

それほど恐ろしかったのか。。。

ひどい・・・

 

というわけで

この ”顔ダンス” も、ちょっとばかり際どい表情があるので

できればやる時を選びたい、気付かれないようにやりたい!

つれあいを "鬼" と呼ぶのは非常になんですが

"鬼の居ぬ間に洗濯"・・ではなく顔ダンスしたい。

 

ですがこの鬼、いや敵?もさるもので

私が早く起きる時に限って早く起きてくるし

テレビを見ているので今のうちにと思っているのに

CMのたびに声をかけに来ます。

 

やはり

No pain No gain (苦労なくして得るものなし)は本当

戦う敵は年齢だけじゃない

 

鬼の居ぬ間に顔ダンス

つくづくアンチエイジングも楽じゃないなあと思います。