鬼って何者?

今週のお題「鬼」

 

コロナ禍で、このとある国のとある田舎町から出してもらえない私、

ホームシックもあってか

今まであまりこだわってこなかった日本の行事を思うことしきりです。

 

今年は2月2日が節分・・・節分といえば鬼の出番です。

この日

鬼は豆をさんざんぶつけられた上に

「鬼は外、福は内」と家から追い出されます。

そうか、鬼はやっぱりみんなが認める悪いヤツなのか・・・

 

と思いきや、他人事ではないようで

どうやらこの鬼とは人間の煩悩を表わしているらしいのです。

 

節分の由来には諸説あるようですが

煩悩を祓うというのがこの由来の一つだと言うことは

鬼がみんなの心の中に住んでいるってこと、しかも108匹も!?

 

心の断捨離、大掃除ってことなのかと思うと「なるほどね」と思いつつ

昨年末から年始にかけての除夜の鐘で祓いきれなかった煩悩があるのか

はたまた「にんげんだもの

わずか1ヶ月あまりで

私達の心はもうすでに煩悩の鬼でいっぱいになってしまったのか・・

 (ちなみに今年は

   「鬼は外、コロナも外、福は内、人も家(うち)」ですかね?)

 

この鬼、

赤・青・黄・緑・黒と5色いるそうですが

それぞれの色にそれぞれの意味があり

 赤は貪欲

 青は憎悪の感情

 黄色は平静、平常心を失った心

 緑は怠け心

 黒は猜疑心(出典:オマツリジャパン)

 

まるでゴレンジャー的ヒーローと同じようななりですが、

こっちは悪のヒーロー、ダークヒーローってことですかね。

そして

ダークヒーローは豆ハリケーンであえなく退散・・・

 

そう言えば

”鬼嫁” って言葉がありますよね。

「鬼のように血も涙も無い厳しい嫁」ってことだと思いますが

これまたひどい言われようです。

でも夫を出世させるなら鬼嫁が一番とも。

それなら鬼は調教上手、まさに ”鬼コーチ” ってことですわな。

 

さらに

”仕事の鬼” “勉強の鬼” と言えば、仕事や勉強ひとすじ

無我夢中で仕事や勉強に打ち込んでいる人のことですよね。

ってことは

なんだ、鬼って実はすごく真面目なんじゃないの?と思います。

 

“鬼のように~” と言うのは

はんぱなく程度が大きいことだそうで

“鬼のように眠る” と言えば、「死んだようにぐっすりと眠っていること」

 (起きてる時に豆ハリケーンをおみまいするより、

       鬼をやっつけるなら眠ってる時が狙い目?)

“鬼のようにかわいい” と言う表現もあるそうで

“鬼のような形相” とは真逆の表現。

かわいいのか、かわいくないのか一体どっち?と訊きたくなりましたが、

そうか、鬼にも器量よしとそうでないのがいるからってことで納得。

 

そして

鬼の外見やファッションですが

鬼の角や牙、虎柄のパンツは

実は鬼が出入りする門である ”鬼門” が由来だそうで

鬼門は北東の方角

そして北東は “丑寅” の方角と呼ばれているため

鬼は丑と虎を合わせた姿

つまり丑の角に虎の牙、虎柄パンツってことになるそうな。(出典:オマツリジャパン)

へ〜 鬼ってキメラだったのか・・・

 

鬼って複雑怪奇

一体何者?