日本人だから〇〇・・・

とある国、とある田舎町の生活で

「日本人だから〇〇なのね」とか

「日本人だから〇〇しないのね」とよく言われますが、

私は日本人代表ではないし

国全体のこととして、そんな風に見られてもなあ・・・

と思うことがよく起こります。

 

先日、

「日本人だからお菓子を焼かないのね。

 ケーキやクッキーなんか食べないんでしょう?」と言われました。

「日本中のお菓子作り大好きな皆さん、

 日本中のパテシエの皆さん、

 そして洋菓子好きの皆さん、

 本当にごめんなさい」と言いたい気持ちになります。

 

私はケーキやクッキーが大好きですが、

確かにここでは作りません。

理由は簡単、

オーブンを持っていないからです。

 

「ここでは」と言いましたが

日本にいる時は、たまにバナナブレッドや

ドロップクッキーなどを焼くことがありました。

でもごく稀で、

ケーキもクッキーも、ほとんど購入していました。

理由は簡単、

ケーキやクッキーを作るのは楽しいけれど、

ベタベタになった器具の後片付けを考えるとちょっと・・・

でも、売られているものを買えば

この面倒なベタベタ掃除もいらないし、なんと言っても手軽だし、

とても美味しいものがいっぱいあるからです。

 

私が日本人(外国人)だから〇〇と言われるたび

とても複雑な気持ちになります。

ステレオタイプともちょっと違うように思うので、

おそらく、日本人の生活をほとんど知らないのだと思います。

 

先日はサンドイッチ作りの時に言われました。

その時の様子は

”たかがサンドイッチ、されどサンドイッチ” と言うブログに書きましたので

良かったら読んでみてください。

そして

次は、「日本人だから〇〇」のガーデニング編を書こうと思っています。

 

まるで宣伝みたいな終わり方になってしまい、失礼しました。