又吉直樹さん、すごすぎる! Part 2 〜 又吉さんとシンデレラは実は最強!? 〜

又吉直樹さんの別の動画も見つけました。

何年か前、近畿大学の卒業式に招かれた時のスピーチですが、

そこでもまたとても深いことをおっしゃっています。

https://www.youtube.com/watch?v=rghxBpAASr8

 

「嫌なことやしんどいことが続くときは

 それは次に良いことがある『(前)フリ』だと考える」(カッコ内 筆者補足)

だから

「バッドエンドは無い、僕たちは途中だ」と思っていると。

 ・・・しばし味わうこの言葉・・・

 

又吉さん、またもすごすぎる!

またも名言!!

 

と感動したと同時に

なぜかシンデレラが浮かびました。

 

シンデレラはシンデレラ・コンプレックスなどで

「いつか白馬に乗った素敵な王子様が私を幸せにしてくれる」と

男性依存女性の代表のようなひどい言われようですが

あれだけ虐められてひどい状況の中でも

小鳥やねずみを友人に、歌なんぞも歌いながら(ディズニー見すぎ?)

毎日明るく、夢や希望を失わない姿勢はみあげたものです。

 

シンデレラが又吉さんのような信念を持っていたかどうかは別にして

まさにその生き様は

「バッドエンドは無い」を信じるだけでなく

その「途中」を我慢して耐え忍ぶのでもなく

自分なりに楽しめているわけです。

(さらに自分の描くハッピーエンド以上のものを実現!!)

 

シンデレラって実はとてもすごい!のかも・・・

 

又吉さんとシンデレラって最強なんじゃないか!!と思いました。