頭と耳の中に居座る?もの

とある国のとある田舎町の生活で

最近、気がつくと

なぜか同じ曲が繰り返し頭の中に浮かんできて

気がつくとそれを鼻歌で歌っているということが

よくあります。

 

脈略が読めるものは良いのです。

例えばちょっと前にテレビで見たキル・ビルの再放送

柔道の投げ込みや乱取りをしている時に

気持ちの高ぶりとともに

布袋さん作曲のテーマ音楽が頭の中に鳴り響きました。

 

仁義なき戦い・・・

これについては

まったくもってわかります!

 

ところがごく最近

気がつくと

昔なつかし Bay City Rollers と言うバンドの

Saturday Nightって曲が頭の中で鳴ります。

今の若い人はきっと知らないかも知れませんね。

 

最近聞いたわけでもなく

はたまた土曜の夜でもなく

特にこのバンドのファンだったわけでもないのに

なぜなのか

皆目見当がつきません。

 

S・A・TUR・DAY・Night

エス・エイ・ティユアー・ディエイワイ・ナイト

と言う絶妙のリズムの掛け声やら

サ・サ・サ・サタディナア~~イと聞こえるところなど

キャッチーな曲で

もう頭の中に繰り返し繰り返し流れ、

気づくと歌っているんです。

 (ご興味のある方、Youtube で聴けます!)

 

「私、大丈夫か」と心配になってググってみたら

私だけじゃなく他の方々

日本人だけでもなく

外国人にも同じような現象が起こるらしいのです。

 

この現象には

イヤウォーム(Earworm)と言うおもしろい名前もありました。

 リズミカルな音楽を聴いた時

 ストレスが溜まっていたり

 気持ちが高ぶったりした時、

 ADHD傾向の人

などに起こりやすいそうです。。。

 

なるほど・・・

 

それにしても耳の中のミミズ?

訳すと

耳ミミズ??みみみみず、ミミミミズ

 

   ・・・・・

 

なんかゴロが良すぎて

この名前に何かしらの音楽、

例えばバッハのメヌエットとかがついて

み・みみみみ・みみず

ミ・ミミミミ・ミミズとかって

頭の中で繰り返し聞こえることにならないかと

ちょっと心配です。